2010-07-24

http://anond.hatelabo.jp/20100724214733

人材に関して言えば、大学生で足りない日本人の分は専門学校高専高卒から取らなきゃいけない。

で、早慶上智に入れる人材がその高卒のなかに埋もれてしまうかというとそうはならない。

出身高校歴が評価されるだけでなく、リア充度も高校生の方が高いので、もしかしたら競争倍率が上がるかもしれないが、

それを抜きにしても結局今まで大学でやってたことがそのまま高卒に前倒しになるだけになり、優れた人材は結局優良企業に入ることになる。

下手したら社会全体にとってはプラスかもしれない。

早慶上智に落ちてくる人は結局社会人から数年で大学に入り直す人もいるかもしれないので、別に早慶上智を残しておくという理由は大してないと思われる。

そしてさらに意見が合わないことに、上智を残すならICUを残したほうがいい。しかも今後の展開次第ではICUよりも秋田国際教養大学を残したほうがいいかもしれんよ。


って国際教養大学は公立だったな。

記事への反応 -
  • いや、私立大学も全部いらないから。 君がそこら辺に通ってるかどうかはともかくね。 まあ、国公立にはしばらく我慢してもらって、その間私立大学が受け皿になってもらう、という...

    • おいおい、早慶上智くらいはのこしてやれよ。 民間企業の中核を担ってるのは、その辺の連中だぞ。理系はともかく、文系の法経系の人材なんかは、流石に旧帝だけじゃ民間の専門知識...

      • 人材に関して言えば、大学生で足りない日本人の分は専門学校、高専、高卒から取らなきゃいけない。 で、早慶上智に入れる人材がその高卒のなかに埋もれてしまうかというとそうはな...

        • 現早慶レベルの人はちゃんと埋もれない、ってのは別にいいぜ? ただ、だからといって「そういう人材の早期活用」ができるメリットが「専門知識人材の不足」のデメリットを埋められ...

          • 横だけど、早慶を残さないといけない理由なんてあるの? 別に資金がなくなれば潰れたっていいじゃない。 私立大学で競争させて最終的に残ったのが早慶だった、なら分からなくもな...

            • あ、そのレスどっちも俺なんで回答。 私立大学で競争させて最終的に残ったのが早慶だった、なら分からなくもないけど、 その通りです。20100724223205も俺なんで。 「競争すればどうせ残...

              • 早慶を潰すのは卒業生が許さない。政治的意思決定過程で無茶してでも残すだろう。 早慶を残して他の私大を潰す理屈を成立させるのは難しい。 私学助成金を全廃したら早慶たりとて一...

              • 何で? 偏差値の持つ意味が分かっているなら、「下から順に「大学」を切り落とす」という発想には至らないと思うんだが。 まさか、受験偏差値が低い=大学の評価が低い みたいな...

                • そっちの増田だったら、こんなこと書くかよw そっちの増田の3つのレスと全然違う方向じゃねえかw 「どの発言が同一人か」なんて増田でやるには不毛なことするなら、せめてもう...

                • 「うわー、早稲田の学生って見えないとこでいやらしいのね」 なんか、学歴信仰に毒されてない? 早稲田の学生が評価されてるとしたら、それは専門知識での実績のおかげであって、そ...

                  • 進学校から当然のように高学歴に進んだ人間の目線だね、それは。 あくまでも世間一般(特に当人と接点の少ないだろう地方)では高学歴=聖人君子なんだよ、例外なくね。

                    • それは認識不足でした・・・田舎怖いです・・・ 専門知識にはそれなりに自信がありますが、聖人君子扱いとか勘弁・・・ まあ、海外だとオックスブリッジやハーバードMBAの皆さんに鼻...

            • たぶん書いてるのはロリコン趣味のオッサンだろうけど返事するね。 私立大学は潰すべきだ、で潰せたら世の中簡単だよね。 でも国の方針を決めている国会議員の中にも官僚の中にも...

    • まず国が権力を行使して私立大学を潰すのは無理があるという点と、 そこらへんに卒業生がいる私立大学関係者が抵抗するので無理やり潰すのは不可能に近い点 政治家が早慶卒だから、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん