2010-07-24

小学校二年生の女の子(7)からおじさんおばさんに質問です。

横だけど、早慶を残さないといけない理由なんてあるの?

別に資金がなくなれば潰れたっていいじゃない。

私立大学競争させて最終的に残ったのが早慶だった、なら分からなくもないけど、競争なんてしなくていいです!早慶だけ残せばいいんですっていうのはなんか違う気がする。始めっから早慶だけ残してってのは強烈なバイアスを感じる。

私立大学の減少が免れない状況なら、最後に残れば残る大学ほど、どんな大学であれ良い学生は集まるでしょう?

そういうのを抜きにして、なぜいきなり「早慶」なの?

あなたがそこのOBだから?

OBでもないというならなぜ「早慶」に拘るの?

ねえねえ、何で?

http://anond.hatelabo.jp/20100724224245

http://anond.hatelabo.jp/20100724230501

記事への反応 -
  • 大学ってのは旧帝大だけあればいいんだよ。ほかは問答無用で潰すべき。(藝大は東大が吸収合併するので気にしなくともよい) 世代の一割未満のエリート養成(無論落ちこぼれも高質...

    • 「専門知識の無い大学生なんて無駄飯だ、さっさと働け」はいいけど、「旧帝大だけ」は乱暴すぎだろw たぶん80年代とかの「4大進学率2割」あたりが妥当な水準なんじゃねーの?いや勘...

      • 横だけど、早慶を残さないといけない理由なんてあるの? 別に資金がなくなれば潰れたっていいじゃない。 私立大学で競争させて最終的に残ったのが早慶だった、なら分からなくもな...

        • あ、そのレスどっちも俺なんで回答。 私立大学で競争させて最終的に残ったのが早慶だった、なら分からなくもないけど、 その通りです。20100724223205も俺なんで。 「競争すればどうせ残...

          • 早慶を潰すのは卒業生が許さない。政治的意思決定過程で無茶してでも残すだろう。 早慶を残して他の私大を潰す理屈を成立させるのは難しい。 私学助成金を全廃したら早慶たりとて一...

          • 何で? 偏差値の持つ意味が分かっているなら、「下から順に「大学」を切り落とす」という発想には至らないと思うんだが。 まさか、受験偏差値が低い=大学の評価が低い みたいな...

            • そっちの増田だったら、こんなこと書くかよw そっちの増田の3つのレスと全然違う方向じゃねえかw 「どの発言が同一人か」なんて増田でやるには不毛なことするなら、せめてもう...

            • 「うわー、早稲田の学生って見えないとこでいやらしいのね」 なんか、学歴信仰に毒されてない? 早稲田の学生が評価されてるとしたら、それは専門知識での実績のおかげであって、そ...

              • 進学校から当然のように高学歴に進んだ人間の目線だね、それは。 あくまでも世間一般(特に当人と接点の少ないだろう地方)では高学歴=聖人君子なんだよ、例外なくね。

                • それは認識不足でした・・・田舎怖いです・・・ 専門知識にはそれなりに自信がありますが、聖人君子扱いとか勘弁・・・ まあ、海外だとオックスブリッジやハーバードMBAの皆さんに鼻...

        • たぶん書いてるのはロリコン趣味のオッサンだろうけど返事するね。 私立大学は潰すべきだ、で潰せたら世の中簡単だよね。 でも国の方針を決めている国会議員の中にも官僚の中にも...

    • 学生の質や量が心配なんではなくて、大学潰すと研究者の働く場所が無くなること、ひいては日本の科学・技術研究が衰退することで、長期的に見て国力が衰えることが心配されている...

    • 世界の流れはエリート教育は私立大学。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん