2010-06-23

mixi実名登録に見る匿名議論

最近夢に学生当時好きだった人が出てきたので、目を覚ました直後寝床ケイタイを弄ってなんとなくミクシにログインしたらミクシ同級生がNEWになっててその人が本名写真付きで登録されてた。

なんだよ・・・なにかの思し召し?

イエスブッダも今立川バカンス中じゃないの?


ってな書き出しはおいといて

なんか自分チキンだし隠れヲタだもんで、ミクシも検索切って本名登録もせず完全クローズドサイトネットサーフィンする際のHNはミクシで使用せず、マイミクリア友だけしかいないし、リア友にも一人にしかヲタカミングアウトしてないからツイッタ垢やサイトアドレスも一切だしてないほどの徹底振り(自称)ツイッタも当然本名登録してないし、2ch増田・ツイッタばかりでぶっちゃけミクシはほぼヲチ用じゃないかってな位の用途。私の認識ではミクシといえどオープンブログと変わらないし、職場の人やらも登録しているから怖くて実名登録出来るわけがない・・・のに、

相手は名前本名フルネーム写真バッチリ本人で、リア充がそのままネットやってる感じ。リア充の威力恐るべし。

いや、正しくは現実ネット上においても裏表がないという事なんだよね。つまりコレ。

mixi場合ネットリテラシーがない人が多い、というのもあるけど)

匿名希望する人は少なからず現実ネット上で(本質的な部分では一緒だが)分けて使っている(2chはモロそう)し、例えブログでそこそこ真っ当な事しか書いていなくても、そういった落差に自分自身気まずさを感じてしまうから本名で出ずらい部分はあると思う。他にも発言に対しての責任感の有無や重さも上げられるけど、相当初心者でなければネットの書き込みから個人特定可能なのは分かっているから、その分かっている範囲内で匿名という緩くなった縛りで法に触れない程度で色々発言をするし出来る。

即ち、匿名は限度がないと叩かれるけども、確かに発言に緩さが出るがネット初心者でない限り自ずと自制されるんだよね。

勿論大方のサイレントマジョリティーはそうでも、犯罪予告やら自殺予告やら過激派自爆テロを繰り返すうちはその辺が理解されないだろうし、叩かれる的であり続けると思う。2chまとめが読まれるようになったのも無責任さのクローズアップ一端か。

それでも日本人FACEBOOK登録を考えると元々閉鎖的な人種なのかもしれない。匿名議論はされても、今後日本国内に法律レベル匿名禁止!とはならないんじゃないかね。という訳で、匿名議論は「ネット実名制法案は今後かすっても出てこない」という答えが分かりきっている以上無駄なのかも。したい人は自分ですれば言いし、したくなければしない。それをお互い強要しない。もし匿名は卑怯というなら、自分匿名で戦うかもしくは実名で来る相手以外封鎖するか。

私はというと、匿名問題はどうでもいいので論議を見て流して終わり。


そういえば当時好きだった人、最近同級生に登録したはずなのに登録前に私の垢に足跡ついてるんだが・・・。検索も切ってるし、学生時代学校コミュも入ってないし、名前も出身も全部改変登録の上クローズしてるってのに何故来た?ミクシニュースから日記見たときに踏んだわけでもなさげだし。

一応全部クローズとはいえ、PCからプロフを立て読みすると本名になるようにしておいてる(携帯からでは縦読みできないし変わった苗字だから普通縦読みしても気付かない、気付いても同級生でないとってなレベル仕様w

怖いけどちらっとリア充日記見てくる。正直気になるし、きっと足跡残したって私だとは気付かないはず。

あ、マイミク申請とか※送るとかいうフラグ立てる展開はしないので悪しからずw

相手普通に私を嫌ってるはずだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん