2010-05-04

僕の知ってる人がレイプされた

その日、いつもより早く起きたらメールが届いていた。メールが来たのは朝5時前。彼女大学生

クラブレイプされて中に出された。お金もないしどうしよう。」

僕はびっくりしたが、電話メールも通じない。今どこにいるのか、詳しい状況もわからないのでどうしようもできず。とにかく気づいたら返信するようにとメッセージを残した。

お昼前にメールがきて、家で友達の女の子が一緒にいるらしい。僕は用事を切り上げて行くよと言ったが彼女は断った。その友達の子にもレイプのことは話していないし、電話もできないと言われた。僕は彼女を説得しようとしたが、ちょっとくらい何か言ったところで取り付く島も無い。

最初メール相談されたのに、電話もできない、会いたくない、じゃあ僕も気が気でない。だからってメールで根掘り葉掘り聞くわけにもいかない。ともかく、病院には一刻も早く行ったほうがいい。GWだし病院も開いてないかもしれない。

結局一人で病院に行ったらしい。お金は次来た時という事にしてもらった。一人で行ったというその精神力もよっぽどだが、それだけ誰かに知られたくないという気持ちが強いのだろう。

僕はレイプという卑劣なことをする輩は須く罰を受けるべきだと思うし、そのために証拠となるものは残しておかないとと思ったが、彼女とのやり取りをみていたらとてもその時点でそんなことは言えなかった。(被害から2日目に警察に届けようと提案したがやはり返事がなかった。)被害に遭った事は忘れたいという気持ちが一番だろうし、警察に届けることは彼女にとってメリットよりデメリットが上回るだろう。

ただでさえ、自分のことを他人に噂されたりすることを極度に嫌う彼女。被害に遭ったと言うことを知られたくないと言う気持ちも理解できる。だけど彼女は必死に感情を押し殺して溜め込んでいるように見える。「大丈夫」と言い張るけども、その溜め込んだ感情が絶対後で悪い影響を及ぼすと思うから、僕じゃなくてもいいから誰かに相談して欲しい。昔から彼女トラウマを持っているみたいだから、また新しく心の傷を作って欲しくない。一人で抑圧しようとして対処できるようなストレスじゃないと思う。でも頑なな態度の彼女を一体なんて説得すればいい?

そして彼女に会ったときどんな顔してればいいんだろう。

日本における性犯罪被害者支援

公的機関相談窓口って、調べたけど警察にくらいしかない。他に知ってたら教えてください。

性犯罪被害相談窓口の設置■

http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/torikumi/sei.htm

彼女の住む県では平日の9時5時しかやってない。

このほかにも、都道府県警察によっては、次のような制度を導入している場合があります。

○ 性犯罪被害者に係る緊急避妊等に要する経費の負担

  性犯罪被害者の診断書料、初診料、検査費用、緊急避妊費用等を公費で負担します。

http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/torikumi/keigen.htm#5

警察庁が、 2005年8月に示した犯罪被害者等基本計画案に基づき、性犯罪被害者への公的金銭的支援が予算化された。これを受けて、06年より各都道府県警察単位で、緊急避妊性病検査中絶(母体保護法に基づく「暴行脅迫による中絶」)費用などにかかる経費に対し、その経済的負担を軽減する公的サポート実施が検討され始めた。ただし、06年6月現在、具体的にこの事業を開始していない都道府県も 3分の1強存在する。

( 安達知子愛育病院産婦人科部長 )

http://kotobank.jp/word/%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%85%AC%E7%9A%84%E6%94%AF%E6%8F%B4

以上のようなことから、犯罪被害者等の人権に十分な配慮がなされ、犯罪被害者等の負担が軽減されるよう施策が講じられているとは言い難いです。警察対応医療機関対応以外にも、日本性犯罪被害者が置かれている状況は、非常に厳しいと言わざるを得ません。これらのことを、被害者とその家族のみでクリアしていき司法にたどり着くまでの遠い道のりを歩かなければなりません。

http://blogs.dion.ne.jp/akiras_room/archives/6883615.html

警察の窓口だって十分とは言えない上、刑事告訴という考えすら恐らくない彼女の、精神的なケアや必要な機関の紹介をしてくれる窓口はあるんだろうか。

  • 人前で大丈夫?とか心配するそぶりは見せない方がいい。 誰かに噂をたてられないかとか世間を気にするタイプみたいだから、本人だけに分かるようにメールでだけその話をした方がい...

    • ネタに全力でレスするのが増田の良いところなのか 自分のことを他人に噂されたりすることを極度に嫌う彼女の被害状況を増田でネタにする元増田 メールを送っても返事のないことか...

      • あなた悲しい人ですね。 >自分のことを他人に噂されたりすることを極度に嫌う彼女の被害状況を増田でネタにする元増田 確かにこの増田も彼女には絶対に見せられない。 けど他に...

        • ここに相談したらいいよ http://www.jp-health.com/sex_crimes/info.htm 俺なら匿名であろうと絶対にネットでは相談しないね。

    • ありがとう。 >人前で大丈夫?とか心配するそぶりは見せない方がいい。 もちろんそうしますよ。 問題は、彼女は気丈(を装ってるから)このままだと誰にも相談しないと思うので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん