2010-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20100324203152

ぐちゃぐちゃ理屈を言うまでに少しは原典聖書)読んで書けよと思った。聖書も読んだことない無教養人間が、くだらない屁理屈をこねて悦に入ってるのは余りにもあさましい。

38 「『目には目,歯には歯』と言われたのをあなた方は聞きました。 39 しかし,わたしはあなた方に言いますが,邪悪な者に手向かってはなりません。だれでもあなたの右のほほを平手打ちする者には,他[のほほ]をも向けなさい。 40 そして,もし人があなたと一緒に法廷に行ってあなたの内衣を手に入れようとするならば,その者には外衣をも取らせなさい。 41 また,だれか権威のもとにある者があなたを一マイル奉仕徴用するならば,その者と一緒に二マイル行きなさい。 42 求める者に与え,あなたから[利息なしで]借りようとする者に背を向けてはなりません。

43 「『あなたは隣人を愛し,敵を憎まなければならない』と言われたのをあなた方は聞きました。 44 しかし,わたしはあなた方に言いますが,あなた方の敵を愛しつづけ,あなた方を迫害している者たちのために祈りつづけなさい。 45 それは,あなた方が天におられるあなた方の父の子であることを示すためです。[父]は邪悪な者の上にも善良な者の上にもご自分太陽を昇らせ,義なる者の上にも不義なる者の上にも雨を降らせてくださるのです。 46 というのは,自分を愛してくれる者を愛したからといって,あなた方に何の報いがあるでしょうか。収税人たちも同じことをしているではありませんか。 47 また,自分兄弟たちにだけあいさつしたからといって,どんな格別なことをしているでしょうか。諸国の人々も同じことをしているではありませんか。 48 ですから,あなた方は,あなた方の天の父が完全であられるように完全でなければなりません。

http://www.watchtower.org/j/bible/mt/chapter_005.htm

右の頬の一節だけを勝手解釈する連中は、「汝の敵を愛し、迫害するものの為に祈れ」というメッセージに、どんな屁理屈トンデモ解釈をつけるんだ?

ちなみに、少しググったら、最近そのトンデモ解釈は随分蔓延してるらしい。なんというか、情けなくて涙が出るよ。

記事への反応 -
  • 「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」という幻想について ttp://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20090204/migi  最近、私が見たそんな「謎」は「右の頬を打たれたら左の頬をも向けなさい “But whoe...

    • ぐちゃぐちゃ理屈を言うまでに少しは原典(聖書)読んで書けよと思った。聖書も読んだことない無教養な人間が、くだらない屁理屈をこねて悦に入ってるのは余りにもあさましい。 38...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん