2010-03-20

多分、横領なんだろうさ

自分の行いは横領か、そうでなくても社から確実に非難されるべき類のもんだ。で、自分に品を供給してくれる人も、やっぱり同じ穴の狢でしょうや。当人がどう思っているかはともかく、彼の行いは、自分と同じく、後ろ暗いものだ。つか、自覚せずにやってるほどバカではないでしょ。彼は、外見は純朴で良い人そうだ。でも、表面的な印象なぞ、アテになるものか。自分は、同じように、だがもっと理論武装したやり方で、儲けてた人を知ってる。

その人は、自分仕事を教えてくれた同業の先輩が、悪い表現をすれば飼い馴らしていた。「飼い馴らす」と表現したが、金を貸したのに返して貰えないとか先輩が愚痴ってたし、自由意志で繋がってるだけの関係に過ぎない。だが、品の供給源として見れば、上手く飼い馴らしてた。代金を払う、感謝の意を示す、飯をおごる、金を貸すetc...考えるうる様々な手段で、信頼関係を築いていた。

その人は、表面上、横領だとか明白な悪事は行ってなかったように思われる。先輩は、ちゃんと会社同士の正式な処理で、品を入手していた。だが、少なくとも、その人が本来こなすべき本業に、若干の支障を来たしていたのは確かだ。自分は昔、先輩との付き合いで、先輩の荷をたまに運んだ。その人は、先輩に売り渡す荷物を、しっかりカーゴに入れていた。……自分主観だが、明らかに作業車両の移動に支障を来たしていたように思うのだが。

それだけなら、事実でも、小さいことだろう。だが、先輩から手間賃を貰ってたのだ。これって、バックマージンだよな。実際に会社の品を不正に動かした事実がなくても、実損を与えていなくても、法的に問題がなくても、集団の倫理から見れば問題があるだろう。傍目には、横流しのように見られても仕方がない。

だからってわけでもないだろうが、その人、社長と折り合いが悪いらしい。汚い言葉を使えば、さっさとクビになればいいのに、と思う。先輩の子飼いがいなくなれば、自分が介入しやすくなる。あと、素人の癖に変な自意識を持ってる輩は、扱いづらいし、見ていて不快なのだ。お前は先輩に煽てられてゴミを集めてただけ。自分はそのゴミを何度も運ばされてたから、よく知ってる。

先輩はそのゴミを売り裁くのが上手かった。我が社を含め、子飼いに売りつけていた。自分は、そのゴミを買わされる「しがらみ」を踏まえて、ただただ飲み込む他なかった。評価をぼかして、生の情報を上げなかった。生の情報社長に伝えれば、確実に揉めただろう。「これ以上揉めれば、オレはそっちと関係を切るよ?」と先輩は、自分に伝えていた。あるいは、誘導していた。自分は、関係の悪化を避けるため、現状が続くように、言葉と行動を選んだ。その時点において、我が社の基盤はまだまだ脆弱で、危うかった。先輩は子飼いを生かさず殺さずで扱ってくれる。助力が全くないわけではない。目先の損得ではなく、会社が長らえるために、自分は嘘をついた、つき続けた。

これにしても、自分社長を騙していることに違いはない。自分がこの会社で働き始めてからずっと、自分会社社長と同僚の狭間で、最善の選択を模索し続けてきた。大なり小なり、端から嘘を抱いている。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100319220638 http://anond.hatelabo.jp/20100319230100 http://anond.hatelabo.jp/20100320001415 取引してる会社には金を渡さずに、飼い馴らしてる従業員に金を渡す。先輩の常套手段だった。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100320005430 直属の上司は、時折、心底「有り難い」と思える言葉をかけてくれる。飴と鞭みたいなもので、社長にどやされて凹んでるときに「なにあれ、こっちの都合...

    • あなたの周りに、信頼できる、同じ考えを共有できる人間が居れば良かったのにね そうしたら、あなたはひとりでそんな危ない橋を渡らずに済んだかも知れない 大手を振るって、全員が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん