2010-03-20

多分、横領なんだろうさ。

http://anond.hatelabo.jp/20100320151058

不安と苛立ばかりが募る。慣れるまでは、ずっとこんな感じなんだろう。辛いようであり、逆に愉快でもある。先刻、協力者と電話口で話をした。近々、会って話をすることになった。さて、どうなることか。

何故書くのかと問われれば、返答に窮する。こんなこと書いて、何の得があるのかと。心を刺激するばかりで、無駄に消耗するだけではないのかと。心の虚空から、答えは聞こえない。

※これはフィクションです。これはフィクションではありません※

自分は、言わば魔術師の端くれ、だ。ビジネスプライベートの両方で、無形の魔法も、固形魔法も扱ってる。時にトン単位の重い魔法を、時に数KB単位の儚い魔法を、なんでも、扱えるものは何でも扱ってる。平日はただの労働者として、休日はただの愛好家として。

協力者(小悪党)の考えは聞かなくても分かる。「あんた錬金術師でしょ。これを金に替えて一緒に儲けようぜ?」と。このド素人が、と心で毒づく。初歩的な錬金術は使えるけど、原材料は選ぶんだぜ? 素人は石ころなら何でもいいと思ってるだろうが、そんなワケあるか。

だが、石ころ集めも楽じゃない。労力の問題だけでなく、金(かね)の問題だけでなく、仕入れルート確立が問題なのだ。自分は、仕事を教え込まれた先輩から仕入れの大切さを、何度も教えられた。実体験としても、品を集めることの重要性は知ってるつもりだ。

会社を通せば評価が辛(から)くなる。ゴミゴミだと言う他ない。だが、自分は一介の魔術愛好家でもある。産地直送とでも言おうか、自分自身で消費できる部分がある。その分、金額を上乗せるすることが出来る。暗に明に、謝礼を払うことが出来る。謝礼でおだてて、信頼関係を築き、子飼いにする。石ころを横流しさせる。

……いや、違う。そうだな、決して「会社のために」なんて美談ではない。「自分の懐のため」でもない。ただの、魔法フリークの暴走ってだけだ。仕事で触れる以上に、もっと自分のやり方で、魔法に触れていたい、多分そんだけだ。売り買いするだけ、仕入れて売りさばくだけ。そんなビジネスライクな生活に嫌気が差した、不適応者の狂行ってだけのこと。

所有欲であり、収集欲であり、廃棄欲であり、整頓欲であり、分析欲であり、作業欲であり、弑逆欲であり、自傷欲であり、名誉欲であり...色んな思惑を考慮したうえでの、愚行だ。心の半分は不安や申し訳なさで満たされながれも、残りの半分で、嘘をついた結果の喜びを感じでいる。嘘の結果、少しだけ、自分は手元に品を移した。今、手元にあるのだ。さて、目を通そうと考えるだけで、心が少し踊る。あはははは、どう仕様もなく、少し楽しいや。

※これはフィクションではありません。これはフィクションです※

記事への反応 -
  • 帰宅してから、帰宅する前から、ぐるぐる思考が回ってる。不安と愉悦の入り交じった、とっても不安定な思考が延々と続いている。飯食って、風呂でさっぱりして、少しは落ち着いて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100319220638 http://anond.hatelabo.jp/20100319230100 http://anond.hatelabo.jp/20100320001415 取引してる会社には金を渡さずに、飼い馴らしてる従業員に金を渡す。先輩の常套手段だった。 ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100320005430 直属の上司は、時折、心底「有り難い」と思える言葉をかけてくれる。飴と鞭みたいなもので、社長にどやされて凹んでるときに「なにあれ、こっちの都合...

      • あなたの周りに、信頼できる、同じ考えを共有できる人間が居れば良かったのにね そうしたら、あなたはひとりでそんな危ない橋を渡らずに済んだかも知れない 大手を振るって、全員が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん