2010-02-28

友人の弟をシェアハウスあたりにブチ込もうと思っている話

先週、僕は旧知の友人に相談を受けた「弟のことで困っていることがある」と。

彼の弟君はいわゆるダメ人間だ。仕事も続かず借金を重ねパチンコ三昧、親の金を持ち出して失踪するも悪びれもせずケロっと帰ってくるような壮絶な男だ。両親も心配症で、音信不通になるよりは、と結局弟君を許しまた繰り返しだ。

さて、そんな生活を続けていた弟君だったが、何かがきっかけで業を煮やした親によってとうとう勘当されてしまったんだそうな。たぶんまた家の金をくすねてパチンコなり何なりにしけこんでいたんだろう。

それから約ひと月後、兄の携帯に「カネがないから泊めて」のメールが。

実はこれ、今回が初めてじゃない。

弟君は親が頼れなくなると、東京一人暮らしをしている兄にいつも助けを求めてくる。

兄の家に突然荷物を送りつけた弟君就職先を探すでも無くあたりをフラフラ徘徊し、夜になると帰ってくる。そんな生活を諭そうとしする兄に対しては無視かふて腐れるかのどちらの反応しかとらない。そしてある日荷物をおいて突然いなくなる。そして当然のように音信不通になる。

友人はそんな弟君が嫌いらしい。いや、苦手に近いんだろう。弟の「良かったところ探し」をする友人は兄弟愛さえも感じさせる。だけどダメみたいだ。弟君の話をする彼は見たことも無いほど憔悴している。弟君が何を考えているかわからない、わかってやれない。助けてやりたいがあいつといると気分が落ちて仕事は手につかない。彼女さんにもあたってしまう。俺が嫌いな自分になってしまうと。

「だけど何かしてやりたい」と言う友人は、弟君を突き放すには情に熱すぎるんだろう。

まず僕は「弟をカウンセラーに診せろ」という提案をした。発達障害の可能性を疑っての事だ。

かしこれは予想外の友人の抵抗にあった。実行は無理だろう。彼の田舎では精神病にたいする考え方が特殊だ。

現在精神病に対する考え方や指針を説明したが友人の(おそらく田舎の親に対する眼差しへの)恐怖が消えることはなかった。

これに対して言いたいことは山ほどあるが本筋からそれるので省く。

とは言え友人の異常とも言える様子から見て、弟君を泊めてしまったら今度こそ共倒れしかねない。それだけは止めたい。

弟君は友人の家に来るときはいつも無一文らしい。おそらく有り金をパチンコにつぎ込んでから来るんだろう。追い出せばホームレスは確実だ。住所を失ってしまえば這い上がるハードルは上がるだろう。話から友人の親も友人と似た状況にある事が伺える。家族に頼らせる事は出来ない。

そこで僕は友人に「ドン底に落ちた時に何をするか」を弟君に体験させるプランを提案した。

当面は仕事が見つからなくてもいい。都内ならバイトで食っていける。稼げないならそれなりの生活をしろ。

僕は務めていた会社倒産し、その後バイトをしながら自営業になった。バイトをしながら生活を立て直す事は出来る。

最低限立て直しに必要な情報を低コストで得るため、ネット接続環境PCが利用できるシェアハウスに住まわせる事を提案した。

半月バイトをすればひと月の生活費は十分得られるだろう。借金もまだ返せる額だ。残った時間人生を立て直せれば万歳だ。ネットもある。似た様な境遇のシェアメイトから刺激や情報を貰えるかもしれない。

そこから落ちるならもう僕らにはどうすることも出来ない。というスタンスを貫く。

友人はこのアイディアに賛同してくれた。というより、もう憔悴で弟の事を考えられず無抵抗賛成といった感じだ。

来週、久しぶにり友人に会いに来る弟君に会う。弟君は結局は友人が家に泊めてくれると思っているだろう。

僕たちはその場で、弟君に職探しとシェアハウスの手続きを取らせるつもりだ。市役所に連れていき使えるサービスサポートが無いかも質問させる。方向性は示すが全て本人に決めさせる。初期費用ぐらい出してやる。

そうすればいつかドン底に落ちてしまったとき、弟君の行動の指針になるかもしれない。もう病気にでもならなければ家族は頼れないのだ。

ただ不安も残る。僕は弟君を「社会不適合者」だと思っている。それを社会に適合させずとも折り合いをつけさせるのが社会の役目だとも思っている。僕たちは専門家を介すること無く自らの経験と思いつきに基づき実行している。たった一つの冴えたやり方とは思っていない。だけどベターであるとは思っている。

この冗長でクソ長い駄文を読みきった根性あるみなさんに聞きたい。

これでいいのかな?

  • 質問に答える前に、これから見ず知らずの赤の他人が述べるアドバイスをあなたが忠実に実行する覚悟がある事をまずは宣言してくれ。 宣言してくれたら答えなくもない。

    • 元増田です。 その内容が納得出来るものであれば当然実行させて頂きます。そのためのエントリーですし。 でも内容に関わらず、というのであればちょっと宣言とやらは出来ませんごめ...

  • わかんね オレだったら関わらない 実の肉親でも縁を切るだろう 実際、どうしようもないアル中に堕ちた父親に対してそうした男だ 明らかにその弟は、兄や家族を利用してやろうとしか...

    • 元増田です。 >明らかにその弟は、兄や家族を利用してやろうとしか思ってない >きっとお前のその提案を弟は承諾しないだろう >場合によっては、いや十中八九、お前は嫌な思いを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん