2010-02-24

「女は容姿で男を選ばない、重視するのは性格だ!」とか言うけどさ…

まあ嘘じゃん。

というかこんなの男女論にするほどでもないと思うけど、

ブサイク・ブスがどういう扱いを受けるかって言うのは

ブサイク・ブス本人さんに語らせたら大変だし、

本人じゃなくても小学校ぐらいから延々見て来た筈だろ!


男も女も、そういうことは延々やってきただろうに、見てきただろうに、

なんでそういう白々しい嘘をつくのか、という一点で女が嫌いになるわ。

俺は小・中・高と女がブサ夫くんやブス子ちゃんをいかにネッチリ

イヤ~な感じに笑ったり噂話したりしてイジメ抜くかはずっと見てきた。

そういうの小学校の時は男が多かったけど、中、高、と男は減って女の方が増えるんだよな。


クラスでも見たし、部活でも女が多い部だったから延々横で見せられた。

ささやかに止めようとして上手く行った事も失敗した事もある。

部長にもなって、男の後輩は守れたけど女の後輩は上手く守れねーんだよな、

女同士でいる時間の方が長くてわからないし男に庇われても微妙だろうしさ。

とにかく不細工でちょっと挙動が変な奴を見つけて苛めようとする奴等は常に居た。

なんであいつら常に一番ブスな子イジメめないと気がすまないの?

「違う、それはそのブサイクやブスが中身も腐ってるから」?

性格がよければ、コミュ力があればいじめないであげたんだよ」?

確かにそういうコミュ力鍛え上げたブス子さんはいたよ、

そのブス子さんの努力は否定しないし偉いと思うよ。

でもそういう子って、ちょっとしたお笑い芸人並みに気を張って

絶えず緊張しながらそれを表に出さずに自己イメージプロデュースして、

ようやく一般市民の末席に置いて頂いてるだけじゃねーか。

そんな痛々しい努力を強いておいて「コミュ力」とか抜かす傲慢さも腹が立つ。

下級民に「人間扱いしてもらいたいなら芸を身に付けて楽しませろ」と言ってるみたいだ。

コミュニケーション言葉意味わかってんのか。


社会人になっても俺はなんでか女が多い職場で、

同僚の女達が仕事中目に入る男全てについて延々と心の腐った会話してるのを見てきた。

取引先、出入りのSE、佐川のあんちゃん、プリンタ修理マンのおじさんにいたるまで、

本当に男全員についていちいち顔の作りと挙動、つまりルックスについてゴチャゴチャ言ってる。

何か暖かな視点で人それぞれの美点を発見する、なんていう明るく面白い話では勿論無く、

ほとんどの話の結論は「いかに今の男が『生理的に』嫌か」。

あれでどこから性格重視なんて話が出てくるんだっつーの。

そもそも性格って日本語を理解してるかすら疑わしい。

女の言う「性格」って「立ち振る舞いのスマートさ」かなんかぐらいのことなんじゃね?

あとは「場慣れ・女慣れした態度」とか。

その女のひとりが俺の事を好きだと言う話が女から流れてきて「ゲッ」となって、

まず性格が受け付けないからノーサンキューだ!と思ってたら

しばらくしてから一時、女の集団から凄い攻撃的な当たりを受けた。

俺はその情報について何かアクションを起こさなければいけなかったのに何もしなかったので、

そのことについて悪い噂が流れたらしい。

俺の性格が悪いという話になったらしい。

ときメモか!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

追記

ブックマークレスポンスありがとうございます

こういうとこに書くの初めてだったので反応貰って驚いてます

なんか俺に話かけてるっぽいコメントにだけ感謝を込めてお返事させてもらいます。

koisuru_otouto 増田さんも同僚の人たちの"美点"を"暖かな視点で"見つけられる人になれると良いね。がんばって! 2010/02/26

ここでは同じことやってる集団を「職場の女」とまとめて書いても

誰が一番仕事をきちんと責任持ってるか、丁寧な仕事するのは誰か、

はきちんと把握してるしそういう人にはよくフォローしてるよ。

仕事以外では彼女等に興味持てないけど、

誰が一番ブスだの動きがキモいだの腐った関心持ったことも一度もない。

頭が悪いならもうちょっと時間掛けて話を把握してから皮肉考えろアホ。

ststeam_heart もう少し見ていると、中心の人に合わせるというのが見られるよ。まあ、給湯室でやってるか会議室でやってるかの違いみたいには思うことが多い。 2010/02/25

「ワタシは合わせてただけなの」って奴についてっすかあ?

ご指摘どおりそういうのは居るだろうけど、ひきょーもんだなあー 

俺が見てきた腐れ集団の中にそんな免責了見の奴がいたら「中心人物」より軽蔑するね。

  • 明らかに容姿でNG出してるよね 大人になると結婚を睨んで収入で割り引いて"妥協"することはあるけど それ性格で選んだっていわないし

    • 実際に重視するポイントは 性格>収入>(超えられない壁)>容姿、だから 「女は容姿で男を選ばない、重視するのは性格だ!」はまあまあ当たってるんじゃないの。

  • そもそも性格って日本語を理解してるかすら疑わしい。 女の言う「性格」って「立ち振る舞いのスマートさ」かなんかぐらいのことなんじゃね? あとは「場慣れ・女慣れした態度」...

    • こういう文脈で使われる「性格」は「コミュ力」と読み替えると分かりやすい。 そういえば、性格とコミュ力が同一視されるという点では恋愛は就職活動に極めてよく似ている。

  • 何でそういう事言うかといったら、顔で選ぶというより性格で選ぶというほうがイメージいいからなんだろうけど、 顔に優劣つけるより性格に優劣つけるのが問題ないかのような風潮は...

    • 性格は直せるからなー。

    • それは確かにそうだね あと「性格」っつってもこれも元増田が言うとおり、 言葉通りの意味で連想されるようなジンカクなんかのことじゃなくて 女慣れしてて話が上手いって程度のこ...

      • 性格って人格とか連想するような言葉じゃなくね? なんかもっと軽い言葉の印象があったんで、ちょと驚いた。横だけど。

      • 人格つってもそれを伝えるには結局言葉が必要で、女慣れしてて話が上手いやつが好かれるのは自己PRがうまいから。 おまえらがどれほど人格者であろうと話すときにどもって何言って...

        • 全然トラバ先への反論になってなくね? 同じ事言ってるだけじゃん

          • それでも人格は大事だってことを言ってんだよ。 それを伝える手段のないやつが予選落ちしてるだけ。 だから女の言う「性格重視」は嘘じゃない。

            • 伝える力、コミュ力(笑)が大事でしょう? そうだと思う それ「性格」って言うのとはだいぶ違う事柄だし 君の書いた事全部ひっくるめても 「容姿より性格重視」ってのの論拠が全く...

              • 横からだけど、本当に世の中の大多数の女性が、容姿が上から結婚していったとすると もう人類って数千年歴史が続いているんだから、そうとう美男美女ばかりになっていても良いんじ...

                • 昔は今よりずっと不細工だらけだったんだよ で説明つくじゃん もっと考えて物言え あと不細工は先祖代々不細工っていう要素ばかりじゃなく その一代の出来損ないな場合も多い 更...

                  • 横だが・・・昔の結婚って、すくなくとも日本で正式な結婚制度とかは最近の話で それ以前は、一夫一婦制なんか無かったと思うが・・・ >でも競争や早い者勝ちがあるから 理由はど...

                    • 理由はどうあれ、結論として容姿以外で選んでるじゃん。 容姿で選びたかったけど競争に敗れて、 一人で食っていけないから泣く泣く容姿の悪い男と結婚するか… っていうのは「選...

                    • 逆に言えば、100%すべての女性は1件の例外も無く容姿を基準として男性を選ぶ。 という事を証明するに足る十分なサンプルを提示したレポートというのは聞いたことが無いので。 残...

              • だからさ・・・だれが「人格」=「伝える能力」だって言ったの? 「伝える能力」はその人の内面を相手に理解してもらうために必要な技能の一つに過ぎない。 それがないとどんなに素...

                • だから容姿とコミュ力が大事、でいいじゃん 全員の意見は一致して対立無いのに何言ってんの

                  • どこをどう読んだらそうなるんだよ・・・ おれは伝える力の重要性を述べた上でそれよりも人格そのものの方が大事だよって言ってんですよ。

                    • 人格(笑)なんて物は観測が難しい上に恋愛での効用は極めて怪しい一方、 仮に人格が素晴らしくてもコミュ力が無ければ伝わらないのは君が言ったとおり 以上をふつーーーにまとめる...

              • 男は子供を産める女か容姿で判断し 女は子供を産んだ後子育てに専念しなければならないので、その間子供と自分を守れる男か能力と内面で判断する そのように進化したため、男は容姿...

              • 男が女を守るってのは、言わば安定収入な職に就いてますか?ってことだな。 日本の平均結婚年齢が、女性より男性の方が年齢が高いってのも、 単に結婚する機会が男性に少ないとか...

      • 「性格重視」というとき、それは加点ではなくて減点なんだよね。 「イケメンで金持ちで女なれしてる」で選んだ相手が、実はケチだった、マザコンだった、女クセが悪かった、要は「...

  • 同僚の女達が仕事中目に入る男全てについて延々と心の腐った会話してるのを見てきた。 取引先、出入りのSE、佐川のあんちゃん、プリンタ修理マンのおじさんにいたるまで、 本...

  • 「性格がいい」ってのは、容姿・体力・知力・学歴・職業・地位・財産 以外の点で「理想の異性」に近いという事の言い換え。 それは例えば、明るく、社交的で、適度に積極的で、自信...

    • 言葉はもっと自分の中で整理してから使え、としかいいようがない ドアーーーーーッと無茶苦茶に広範囲・大量の要素を書きなぐって これが「○○」という単語の意味です は説明とい...

      • 違うよ!嘘ついてないよ! 女は容姿より「性格」重視だよ! ただし…「性格」にものすご------く一杯、超人的な要素をぶち込んだよ! って、オイ!w 素直に嘘ついたのは嘘...

        • 俺は元増田じゃない、他の奴だっての。     そもそも性格がいい、ってのは難しいだろ。 優しいだけなんてのは100人いたら80人くらいは当てはまる。 他の人よりも性格がいい奴なら、...

          • 俺は元増田じゃない、他の奴だっての。 俺がいつ君を元増田扱いしたのか該当箇所を提示してくれ アホの国語力への関心と言う意味で興味がある

            • 俺がいつ君を元増田扱いしたのか該当箇所を提示してくれ アホの国語力への関心と言う意味で興味がある   に対する答えとしては、俺の書き込みへのレスの中の以下の箇所。   ...

  • 深刻に真剣に君の脳障害が怖くなってきた 一応、マズ、ここで「元増田」というのは 下に表示されてる通り、自明の通り、 http://anond.hatelabo.jp/20100224220245 でいいよね?ここ逸らされたら...

  • 女にとって「いかに容姿が美しいか」は他のあらゆる価値基準を問答無用で覆い隠してしまうほどの絶対的な力を持ってるってことだろうなあ。 男の場合は金とか仕事できるかとかがそ...

  • 1.興味を引いて落とすというテクニックのつもりかもしれませんが、この場合「まあ嘘じゃん」までタイトルに入れてしまったほうが良かったでしょう。  己の立場を投影したい人や一...

  • うちの会社や女友達グループでは元増田さんの言うようなブサメン叩きは一切行われていないけど、 誰かに彼氏が出来たという話になると、必ず「写真見せて!」という展開になるし、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん