2010-01-23

ttp://d.hatena.ne.jp/skicco/20100118/p1

ちなみに「働かざるもの食うべからず」って軽く検索をしてみたんだけど、元は新約聖書の「働こうとしない者は、食べることもしてはならない 」という言葉で、失業者病人を責める言葉ではなかったらしい。それが旧ソ連指導者レーニンによって、労働者から富を搾取する資本家特権階級を攻撃するために使われたんだとか。さらに転じて日本戦後では、滅私奉公一所懸命とともに社畜教育に絶大な威力を発揮して、今日にいたるまで労働の効率化を妨げ、日本競争力低下の一因になってるのは皆様ご存知の通り。

というわけで決して失業者貧困層を攻撃する意味は無いし、ベーシック・インカムを批判する言葉でも無い。「働かざるもの食うべからず(キリッ」とか言ってくる奴がいたら「お前クリスチャンかよ!」とか「お前共産主義者かよ!」とか言ってやりましょうかね、笑。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん