2010-01-23

ttp://nihonnagonago.blog115.fc2.com/

日本人スタッフが国外退避し、大使館業務を停止した後、

14人のイラクスタッフ情報収集や警備を続けていた。

しかし、市街戦などが相次ぎ、バグダッド陥落の前後は、

現地スタッフさえ出勤できなくなっていた。

大使館は、空爆による大きな被害は受けなかったが、多くの盗賊たちに狙われた。

「裕福な日本大使館なら、宝物があると誰でも思うさ」と、イラク人の警備担当者は話す。

そんな中で、大使館を守ったのは、

向かいに住む元公務員モナサル・アルオブーディさん(45)の一家だ。

バグダッドが陥落した翌日の今月10日、一家6人は協力して、

大使館内に掲げられていた日の丸を下ろし、看板をはずした。

外交官ナンバーの乗用車は自宅の庭に隠した。

281 :2/2 :sage :2007/09/08(土) 13:23:05 (p)ID:ye9XEbTn(2)

日本大使館だと分かれば、盗賊たちに狙われると思ったから、自主的にやったんだ。

国旗はどの国の国民にとっても1番大切なものだろう? 

燃えたり奪われたりしたら、みんなが悲しむと思って」。

モナサルさんはそう話し、ほこりと油煙ですすけた日の丸を大事そうに広げてみせた。

盗賊たちは、何度も姿を見せたという。

そのたびにモナサルさんと長男のハイダルさん(22)は、

カラシニコフ小銃を携えて自宅2階に駆け上がり、戦った。

「撃ち返されたこともあったが、大使館を守るために必死だった」とモナサルさんは振り返る。

大使館からはパソコン4台とエアコン1台が奪われてしまったが、

「あの混乱の中、これだけの被害で済んだのは彼らのおかげだ」と、

イラク人の大使館スタッフは称賛する。

モナサルさんは、「私は15年間もここに住んでいる。大使館は大切な隣人。

隣人を守るのはイラク人の務めだ」と誇らしげに語り、

我が家日本人が大好きなんだ。みんなやさしいからね」とほほえんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん