2010-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20100107174946

ごめん。過去自分とかなり重なって見えてしまうので、ちょっときつい言い方をする。覚悟して見てね。

あなたは、彼女の気持ち、ガン無視だよね。

あなたがよく知ってるのは、ある意味彼女の公的な発言の羅列でしかないtwitterタイムラインだけだよね。

それって例えるなら、ラジオ女性パーソナリティーのトークのようなものだよね。

そんな彼女が、ファンの一人であるあなたと少し会ったという事実から、あなたが彼女と付き会うとか告白するとかいう話になるのは飛躍しすぎだと思う。

俺が知らないだけかもしれないけど、客観的に見れば彼女があなただけに恋愛対象としての好意を向けた事実はないのよね。

それなのに、相手が自分にどういった感情を持っているかを尊重せずに、自分の愛に応えることを一方的に期待して行動してるわけだよね。

また例えるなら、見知らぬ女性があなたのタイムラインに恋して告白してきたり、会っただけなのに嘆きをpostしてたり近くに行くと言ってたりしてるようなものだよね。

正直どうしていいかわからないし、下手に接すると気があると思われてなおややこしくなりそうだから、避けるしかなくなるよね。

告白ってさ、互いに好意があって、あと一歩でつき合う位の仲が良い男女が、スタートのきっかけの一つとしてするイベントだとおもうのよね。

かくいう俺も、かつて一方的な愛を数限りなくぶつけて、女性の方々におそらくは不快な思い出を与えてきてようやく気付いたんだけども。ごめんなさい。

まあ告白に限らず、仲良くなるステップってあるじゃない。最初は知り合いになって、友達になって、と。

その間に、気が合う場合は現実の相手の人柄とか互いをどう思ってるかとか価値観の違いだとかを語り合って、感情や考えを直接出し合って人間関係って築かれるものだよね。

ネットが一般的になった現代でも、その基本は変わらないんじゃないかと思うのよね。

互いに、相手のことに興味を持って少しずつ知り合うという過程とか、相手の気持ちを尊重して言葉を交わして親交を深めるとか。

確かについったは知り合い、つぶやきをし合う障壁を下げはしてくれたけど、自分人格のごく一部を見せる小窓でしかないし、自分そのものとはけっこう隔たりがあるとも思う。

俺も、相手のことを少ししか知らないのに、勝手自分理想投影して玉砕して、そのたびに自己嫌悪に陥るスパイラルにはまってた時期があるから、言えるのだけども。

そしてようやく気付いたのが、相手の期待を超える愛は、引かれるってこと。むしろ少な目に出して、相手からも出してくるのを慎重に確認して、増やしていく必要があるってこと。

特に男はどうも女が自分に好意を持っているという誤解をしやすいようだから、難しいけど相手の好意は控え目に判断したほうがいい。

相手から自分への確かな好意がないようなら、相手にとってあなたはまだ恋愛対象になってないよってことで、戦いはまだかなり厳しい状態で、まず自分を気にしてもらう、少し気に入ってもらうところから始めなければならない。

もし、相手から自分への好意がないことが許せないなら、あなたの好意は自分に都合の良い理想化された相手に向いているだけだったのかもしれない。

もしそうならたぶんね、あなたが恋することができる女性で、かつあなたを理解してくれるかもしれない女性は、他の場所であなたを待っているのだと思うよ。

信頼できるモテ男とか、恋愛するとは限らなくても女友達とかとつき合うことは、きっとあなたの役に立つはずと思う。

いろいろ大変な状況だろうけど、いつか報われる日まで自分磨いてがんばろう。俺も。

記事への反応 -
  • はい。 知っている人は知っているシリーズの最新作にして最終話です。 文章だけは書き留めてあって公開するか迷ったのだけど、これで最後にするということで公開することにした...

    • ごめん。過去の自分とかなり重なって見えてしまうので、ちょっときつい言い方をする。覚悟して見てね。 あなたは、彼女の気持ち、ガン無視だよね。 あなたがよく知ってるのは、ある...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100107234500 なんていうかさ。相手は魔法使いなわけで。しかも多分、病名は伏せてるけどメンヘラさんなわけで。 まぁしょうがねぇんじゃないかな、とも思う。スト...

        • ご明察 ストーカーってのは根性がある人間がやるものです。 私のような根性無しにはとてもじゃないですができるものじゃありません。 それにあれですよ。 仮にも好きになった人...

      • 元増田です 阿呆なのできついくらいに言ってくれないと気がつかないです…。 実は好きだった人にリムーブされた日に親友からメールが来て同じようなことを言われました。 そう、...

    • 自分と重なっていて胸が痛い。 寂しくてどうにかなっちまいそうだ。

    • うん、増田には仕事が必要だと思う。 泥みたいになっていれば、いつかその感情も記憶になっていくさ。 体に気をつけて。

    • http://anond.hatelabo.jp/20100107174946 相手の女性からしたらホラー以外の何物でもない。 秋葉原で「リナカフェなう」のpostを見た時は背筋が凍る思いがしたに違いない。 そもそも、相手は元...

    • ごめんなさい。やっぱり気持ち悪い。 共感も何も沸いてこない。 気持ち悪い。

    • 最後の一文怖ええええええ

    • 名作ショートショート。このまま文芸誌にでも投稿すれば採用されそうなレベル。

    • なんで業務遂行能力がない人ほど自分に酔うの? パワハラなんてコミュニケーション技術身につければ避けられるものだし、仕事で縦横の関係の納め方を学んでれば恋愛にも応用できる...

    • なんでこの人は簡単に特定できてしまう書き方をしたんだろう。 元増田が特定されるってことは相手の女性も特定されてしまうのわかってる? 最初から最後まで自分のことばかりで相手...

      • ストーカー「っぽい」、どころでなく立派なネットストーカーだと思う。 リアルストーカーに発展しなかったのはお互いの住処が東京と福岡と言う簡単に行き来出来ない距離だったから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん