2009-12-17

あなたが読む必要のない11種類の本

1.健康

健康本は、当たり前のことしか書いてないか、オカルトかのどちらかです。

バランス良い食事をして、適度な運動をして、規則正しく生活すること以上の健康法はありません。

それでも病気になったら病院に行ってください。

どうしても自分病気についてもっと知りたいなら、医学書を読んでください。

2.英語学習の本

あなたの仕事に、本当に英語が必要ですか?

必要でないのに学習してもすぐ忘れます。時間無駄です。

3.政治の本

最近政治事情についての本は。基本的に偏ってます。本を読んで分かった気になって語っても、「教養ある人ね」とは思われません。「ああ、こいつ○○派のシンパなんだな」と思われるだけです。

もしもあなたが政治家を目指しているとか、今度の選挙でどこの党に入れればいいのか決めるために本を読むような殊勝な方なら止めませんが、時事動向を知りたいなら新聞を読んだほうが良いです。

4.自己啓発本

やる気や整理整頓や時間管理自己投資が大事なのは本を読まなくても知っているはずです。あとは手足を動かすのみです。動かせない人は、本を読んでも動かせません。

5.小説、詩歌

あなたが小説を読むのが純粋に好きであるのなら、どんどん読んでください。でも、好きでもないのに教養のために無理矢理読んでも、身にはなりません。時間無駄です。

7.哲学

哲学は、既に知っていることを確認する学問です。あなたが今迷っていることについての答えは与えてくれません。人間関係の悩みなら心理カウンセラーに、お金の悩みならお金プロに、進路の悩みなら進路相談室に相談しましょう。

ただし、「真理とは何かが気になって夜も寝られない」というような方は、読まないと日常生活に支障があると思うので、大いに読んでください。

8.Twitter社会

Twitterで楽しく遊びたいのなら、ただ実践あるのみです。いろんな人をフォローして、居心地の良いクラスタを見つけましょう。以上。

ただし、Twitterを使って金儲けがしたいのだったら、大いに読んで研究してみてください。無理だと思いますけど。

9.ギャンブルの本

ギャンブルはやめましょう。

10.経済の本

あなたが日銀財務省に勤めているなら、大いに読んで研究してください。ただし、結局のところ現時点では諸説あって何が正しいのかは分からない、という結論を覚悟の上で。

あなたが普通サラリーマンなら、日本の景気を上げる方法よりも自分給料を上げる方法を考えましょう。また、時事動向を知りたいなら新聞を読みましょう。

11.モテるための本

まず痩せろ。床屋に行け。まともな服を着ろ。まともな職に就け。話はそれからだ。

まとめ

あなたが読むべき本は、次の4種類です。

・読んでいて楽しい

仕事で直接使う分野の専門書

・個人的に興味がある分野の専門書

新聞(本じゃないけど)

そうでない本を読むのは時間無駄にもかかわらず、何か有効なことをしている気分になってしまうという意味では害悪でもあります。成長、教養、という甘い言葉に騙されないことが必要です。

それでは、楽しい読書ライフを!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん