それとも、あなたのいう「東洋的発想」って現代日本って意味なの?
だったらわかるように書いて欲しかったな。ただ私も現代日本人なんで対応に困るけど。
誰が「前近代の日本では植物は生物ではないとされていた」って趣旨のことをいったの?
「山川草木悉有仏性」という言葉を見ればわかるとおり、むしろ「山」とか「川」のような、現代的視点では無生物であるものまで生物扱いされていたと考える方が正しい。
仏性って宗教的にテクニカルな発想だから、単純に「生命」や「意識」とは置き換えられないものと理解しているけど。
それはともかく、植物や無生物がアニミスティックに擬人化されることがあったのは事実だね。
ただそこっから、前近代の日本が「動物を食べるのも植物を食べるのも同じ罪だから云々」な文化だって主張を成り立たせるのは誤りだろう。
「イスラム圏では違うので、東洋全部じゃない」って反論なら言いがかりだけど、「東洋的発想」って主張への反論への列挙の中に加えただけなら言いがかりとはいえない。
むしろジャイナ教の一例を持って、「東洋的発想」とか言う方が無茶でしょ。
一括りにはできないね。一応肉食禁忌の流れは平安時代からあったはずだが、色々な変遷はあっただろうけど。でもそれでさえあなたのいう「東洋的発想」の反証には十分。
「厭う」ってあのな。漁師だってサディストじゃないんだよ。「もっとマシな方法があるからそれを使えば」という建設的な提案なら聞く耳も持つだろうよ。単に「人道的な屠殺」というのが見え見えの口実だから依怙地になってるだけだろうに。
漁師の話がいつの間に出てきたのかちょっとわからない。「人道的な屠殺」っていう実践は偽善で、「罪の意識や感謝の気持ち」って内面の問題こそ大事って主張に対する批判だよ。
別に漁師が苦痛を最小化するよう努力を払ってても別に驚かないし、この際関係ない。自分の主張への批判を何で漁師にそらすかわからないです。
そもそも、日本人が奴らに反発するのは「お前が言うな」という心理が一番強いだろう。人間に対して「人道的な屠殺」という言葉を使った奴らにまさにナチスというのがいるんだが(ガス室は人道的な処刑法だと強弁していた)、「牧場での牛や豚の屠殺は人道的だからいいんだ、それに対しておまえらの屠殺方法はなんだ、野蛮人!」というのは、まるでヒットラーがスターリンや毛沢東やポルポトをえらそうに罵倒してるようなもんではないかね。
「私は感謝の気持ちを持って屠殺してる。それに対しておまえらの内心はどうだ、野蛮人!」ならいいの?
と言うか、そのたとえだと残虐なやり方で虐殺しているスターリンや毛沢東やポルポトにだって「お前が言うな」と返す資格はないと思うんだが。
「他人を見下すため」という理由付け自体が言いがかりなので反論の必要なし。
言いがかりじゃないでしょ。
あなたのいう「感謝の気持ち」や「業を背負う」ことが大事って主張は、「人道的な屠殺」だの動物福祉だのベジタリアンを偽善と見下す以外に何の意味があるのかわからない。
正確には「他人を見下すため」以外に意味を持たないって方が適切かな。
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どこにも、肉を食うなとは書いてないんだけど、どうして、そう極端なの?
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俺も賛成。 植物は動物とは別。って考え方は、外見しか判断できなかった昔のキリスト教やらなんやらの世界だ。 植物も動物も同じく核にDNAが入ってる。 これをベジダリアンだか...
植物は動物とは別。って考え方は、外見しか判断できなかった昔のキリスト教やらなんやらの世界だ。 いんや、DNAの智恵だよ。 DNAの目線としては、 より自分に近い遺伝子やそのコ...
それが理由でさぁ、じゃあやっぱり哺乳類喰うの反対!下等動物はOK! ってなるんだったら、現代的じゃないと思う。 そういうDNAの仕組みを理解した今だからこそ、もう一度そこ...
うん。俺も現代的じゃないと思う。 単に、キリスト教のせいじゃないよん、と言いたかっただけ。
あ、申し訳ない。確かに「キリスト教」のせいではない。 言葉って難しいなあ!!
とりあえず1000年前の宗教論争蒸し返すのは本当に不毛だからやめた方がいい。鎌倉仏教で散々論じられた問題だから。法然とか親鸞がなに言ってたか調べてごらん。 宗教の問題じゃない...
それは千年前に同じテーマで議論した有名人がいたってだけでしょ。 結果として未解決の問題なんだから、まだまだ議論の余地はあるってこった。
いやいや、宗教的なレベルでは解決してますよ。だからこそ宗派として成り立ってるんだから。 で、逆に、信仰の問題以外としてこういう問題を議論したって解決できるわけがないんだ...
宗教抜きじゃ絶対に解決しない、ってトコまで1000年前に解明されたの?