2009-10-24

http://anond.hatelabo.jp/20091022224817

どうせ今子供を産むような世代は、子供が一番なんて思えるように教育されてないんだから、無理しちゃだめよ。

母親にとって一番大切な人は夫、もしくは母親自分

決して子供じゃない。

子供が一番なんて思い込んで、子育てしている自分幸せだと思い込んで、幸せそうに子供と笑い合ったところで、

あなたが愛した人は夫です。

あなたが本当に笑い合いたい人って、そんなろくに知能も発達していない幼稚園前の子供なんですか?

もう一度よーく考えてみた方がいいのではないですか。

辛い原因って、結局、無理矢理子供幸せになろうとしているからじゃないんですか?

あなたのような人は嫌がるんだろうけど、子供なんか一週間くらい親族の誰かに預けてぼーっとしとけばいいのに。

だってね、どーせ子供なんて一時の付き合いの相手でしかないんですよ?

今のあなたがそうでしょ?

親とは一時の付き合いで、仕事を始めて親元を離れ、結婚し、出産し、育児し、親には子供を預けず、一人で子供人生を全部背負ったフリ。

そりゃー辛いですよ。

子供が全員どこかに行くまで、気が抜けないじゃん、そんな人生

何急に一世代前の親のようなフリしちゃってんの?

あなたにとって一番大切な人は夫、もしくはあなた自分

そうでしょ?なんで子供なんかに必死になる必要があるのさ。

そもそも、自分や夫に必死になってる母親のほうが、将来、子供にとっては手本になるよ、フツーに

記事への反応 -
  • 忙しくて家に帰れないけど優しい夫と、生まれたばかりの子供とずっと三人で暮らしてた。親元から離れて、知り合いが余りいないところで、私は出産と育児で仕事は退職した。子供が...

    • どうせ今子供を産むような世代は、子供が一番なんて思えるように教育されてないんだから、無理しちゃだめよ。 母親にとって一番大切な人は夫、もしくは母親自分。 決して子供じゃな...

      • 子供がいい迷惑。だったら産むな。 子供の視点が完全に抜け落ちてる投稿が多すぎる。

        • 現実には、子供のことで必死な親より、自分のことや夫や妻のために真剣に生きる大人のほうが子供の脳の成長によい。

          • それコーチングとかでもそうなんだよね。 コーチする相手の自己実現を助けたい場合、まずコーチが自己実現のために努力してる姿を見せることが重要っていう。

      • 自分が愛情を理解できないからって他人もそうだと思うな

        • 愛情等の感情メカニズムが働く個体が結果的に生き残っているだけで、別に先験的にそんな概念が存在するわけではないぞ? 俺が愛情を理解できない?そして他人は理解している? 逆...

      • 母親にとって一番大切な人は夫 と言うのがキモいなあ。 正直、子供産んだら夫は二の次になる人の方が圧倒的に多いかと。 自分>子供>壁>夫、というか。「自分」と「子供」は...

      • 正直、子供産んだら夫は二の次になる人の方が圧倒的に多いかと。自分>子供>壁>夫、というか。「自分」と「子供」はその時や人によって入れ替わるけど、「夫」は入れ替わらない...

        • 横だけど、専業主婦という制度そのものが異常だからね。 専業主婦である人がキモかったりおかしかったりしても当然。 専業主婦を求める人にもキモい人やおかしい人が多いしね。

        • いやー、何の琴線に触れたのか知らんが必死なようだけど、 日本人男性も子供が生まれたら自分>子供>壁>妻(自分と子供は入れ替わり可、妻は不可)になる人が大多数だと思うよ。 ...

    • おれも自分のおかんに、自分が小さい頃つらかったかどうか聞いてみようと思った。そんな32歳男子の増田であった。

      • その気持ちが素敵。でも子供が30歳にもなって思い返してみればなんてことない、大したことじゃないんだよ。なのにその時は本当に死にたくなるくらい辛いんだよ。子供が出来たらぜひ...

      • おかんに「昔はそんなの皆当たり前だったんだから。今の子はいいわね」と言われた31歳女子(←子じゃねえ)が通りますよ。 まあ確かにおかんは核家族で実家の助け0(実親は遠距離...

      • その世代だけが「姑=敵」という構図の中で苦しんでたという現実 それよりも前の世代は大家族の中である程度埋没して暮らせていた

        • その前の世代は「姑=敵」と考えることすら出来ない 姑(と言うか夫の「家」)に絶対服従の奴隷だっただけだろ。

        • 昔は喪服って白で、慶事には黒を使ってたんだよ。今でも死に装束は白だけど。 で、昔から花嫁は白を着ていた。 これは「元の家族の娘としての自分は死んだ」ってのを指してた。 昔...

    • 子どもは可愛くて親や夫が協力してくれたとしても、自分の意思でひとりになれない状態って言うのは本当にきついと子どもを抱えた姉を見てると感じる。 常に気を張ってなきゃいけな...

    • 全俺が泣いた。マジで。 俺は一人目のおじさんにはならないよ。絶対に二人目のおじさんになるからな!!

    • 母さんがんばれ。愛してるよ

    • HGL 増田, 子育て 辛いよね。狭いアパートだと家事なんて午前中に終わっちゃうしさ。。。。何していいかわかんないってのもあったんじゃないのかしら。 うわー。低年齢の子供が居...

    • う~まったく同じ経験しました。 仕事始めて子供が保育園に入った、1歳半まで。 思い出して泣けてきた。 よくがんばったね。 私は、今なら2人目も考えられるけど、 産後の休職期間...

      • つか、元増田はまた妊娠したら多分仕事クビ→上の子も保育園追い出されるよね。 こういう人は二人目産まない方がいいと思うけど。 っつーか旦那は呑気に二人目欲しいとか言ってる場...

    • 自分も思い悩みつつ育児をしてきたので、同じ人にも優しくなれるんだよね。 なぜかそうでない人もいるけど。 私は1歳足らずの娘を連れて買い物をしてるときに、ニコニコして 見てい...

      • それって外国でもあるんだよ!こないだ某お店でアメリカの子持ちの男性に言われてびっくりした。「男の子が産まれたら…ヤッター!って感じネ」って言ってた。うちは男児が居るの...

        • 男性はそう思うのかもね。 家を継ぐ存在として自分が期待されたり大事にされたりしてるから、男の子供がいない=欠落、と捉えるんだろうと思う。 もうひとつ上の世代ぐらいまでは女...

        • 男の方がうれしいと思う人がいてもいいし、 女の方がうれしいと思う人がいてもいい。 しかし、男が産まれて喜んでいる人、 女が産まれて喜んでいる人に、 それはおかしいとか跡取り...

      • あなた、悪い方の感情でしか生きてないみたいね。ニッコリ笑ってくれたなら、それは喜んでいるんだよ。 相手がどんな思想を持っていようが、あなたに何の関係があるの?何かを言わ...

        • おうおう、悪意がなければ何言っても許されると思ってるバカがほざきよるわ。 どんな思想があろうが、いきなり赤の他人を半人前扱いする奴が優しい人間なわけあるか。

    • >>私立の保育園は月に7万かかると言われた。何のために働いているんだから解らない金額だ。そして子供と一緒にいれるわけでもない。 ↑この一文の意味がわからない。元増田の地...

      • 私立の保育園は月に7万かかると言われた。何のために働いているんだから解らない金額だ。 / そして子供と一緒にいれるわけでもない。 で文章が区切られていて、 私立の保育園云...

    • 泣けた。うちはまだ1歳半だけど、抱っこされてるような赤ちゃんみると「あんなちっちゃい時があったっけかー」と懐かしく思ってついニヤニヤして見てしまう。 しかし見ず知らずの...

    • こういうふうに書くと感動話になるんだなー。

    • 私も同じきもちでした。今は保育園と小学生なので、ほんっと自分の気持ちも落ち着いた。 親だって、親になったばかりの頃は未熟であたりまえ。自分から心を閉じていた部分もあった...

    • エゴの塊。「辛かった」と愚痴るくらいなら何故産んだ? 低所得なのに二人目とか、誰が負担すると思ってんの?で、また文句言うの? こんな駄文を見せられて物凄く腹が立ったわ。 ...

      • まずは飛ばさずに全文読もう。 辛かったけど幸せでもあったって書いてあるのが見えたかな?

      • 君みたいに自分のことしか考えないバカばっかりだと人居なくなっちゃうでしょ?誰かが子供産んで育てないといけないの。じゃなきゃお前の年金誰が払うんだこの日本のクズが。 http://...

        • 自分のことばっか考えてるのは親の方だろ。子供の立場なんて完全に無視だろ。子供に「僕は何で産まれたの?」って訊かれたら、ごまかさずに「私が利用するためだよ」って答えられ...

          • あんたがあんたの親の奴隷でその親もまたその親の奴隷ってこと? おんなじこと繰り返してるんじゃん。 なんで自分の世代にだけそういうネガティブな理由をつけたがる?

            • その通り、全てがネガティブだ。 戦争における殺人と同様、生殖は反倫理的な行為だといい加減認めろと言っているんだ。 ごまかし続けるのがあんたらの問題なんだよ。

              • 人間がいなければ倫理など存在しないのに人間を生み出さないなら倫理はなくなるんじゃないのか?

                • 倫理は2人以上の人間が集まるときに生じるゲームのルールにすぎないからその通りで、人権や生存権といった自然権も全く同様だ。 ただし人の数が1以下になるまでそれはなくならん...

                  • そのゲームのルールに従って進めていくと、最終的にはプレイヤーが一人になっちゃうんじゃない? そうするとゲームできなくなるよ。

                    • 生き物はゲームのルールに従って行動するのではなく、生き残った生き物を観察すると協調ゲームをしていたように分析できるというだけだ。 倫理に従って生きるのではなく、生き残っ...

                      • そしてこの倫理という前提を認める限り、繁殖はいまや倫理に反するものだろう、と主張したいのだ。 良く分からんので説明してくれ。 繁殖は社会を存続させるルールの一部として、...

                      • 倫理に従って生きるのではなく、生き残った者が倫理という協調ゲームのしくみを有していただけだ。 プレイヤーが一人になるとゲームできなくなる(せねばならない)のではなく、...

                      • お前の視点では「家族」は「親と子」でしかなく、「社会の一部」としての視点が決定的に欠けてる。 「親と子」という最小の関係性に、「社会」が作ってきた大きな倫理を当てはめる...

              • めんどくせぇなじゃぁなんでお前は生きてるの? って聞くとごまかしって言われるのかな。俺は父ちゃんも母ちゃんも弟のことも好きだよ。

            • 人間がいなければ倫理など存在しないのに人間を生み出さないなら倫理はなくなるんじゃないのか?

            • 人間がいなければ倫理など存在しないのに人間を生み出さないなら倫理はなくなるんじゃないのか?

      • http://anond.hatelabo.jp/20091023184721 元増田は子供は可愛いって言ってるし、よそで愚痴ってくれるだけマシだと思うよ。毎日毎日「あんたのために、自分の人生犠牲にした」って娘に愚痴る母...

    • 君が独身なことは分かったからもうよしなさい

    • まずは飛ばさずに全文読もう。 辛かったけど幸せでもあったって書いてあるのが見えたかな?

    •  正直結婚式の間くらいは子供から開放されたいという母親もいるかもしんない、ていうか泣くかどうかわからん赤子を抱えて式にでるというのは相当なストレスだろう。  今鳥インフ...

    • サクマ式ドロップやアメとか持ち歩こうと思った。

      • つか、サクマ式ドロップとかアメって子供の年齢によっては与えるの危険だよ。 年齢的に大丈夫でも、虫歯になるから与えたくないと言う親もいるし。 母親が「貰ったのにあげられなく...

    •  >何が辛いかっていうと、社会から取り残されて、とかそういうんじゃなくて、単純に、誰とも全然しゃべらないことと誰もこの辛さが全く解ってくれないことだった。 育児の辛さは...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091022224817 元増田とほぼ同じ状況だけど、今の状態が気楽でいい。 元々引きこもり体質で一日中一人(正確には子供と二人)で家にいても何の苦にもならないので。 ...

    • 俺この旦那だわ。 帰るの遅いし。

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 14 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2073users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 15 【2012超まとめ...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん