2009-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20091025202802

意味わからん。誰も日本では「動物に配慮する発想自体がない」なんて言ってないぞ。

そうだね。君の主張は現代日本にはない、だったね。

全然違う。

  1. 「牧畜した家畜を『人道的に』屠殺することには問題はないが、それ以外は動物虐待」という分け方は、日本では大きな賛同を到底得られる考え方ではなく、多くの感情的に反発を受ける。
  2. むしろどんな形であれ、生物を殺すこと自体が業であり、それの一部なり全部なりだけを理由付けて全面正当化できると思っていること自体がおためごかしだ、という考えが現代日本では主流である。
  3. この2.の考え方が、1.のような考え方に比べて劣っているという根拠はどこにもない。文化的背景に起因する生物観の違いなので、「どっちもどっち」とすべきである。

以上。

ただ肉食の低減等は現実に起きたし、牛馬への配慮も一応は行われていたよ。

だから?そんなの織り込み済みで話してるっていうか俺はそれを否定しているわけでも何でもないんで。藁人形と戦うのは勝手だが俺に勝利宣言するのはやめろと。

とりあえず、あなたは、その双方の主張が等価だということを示す必要がある。

どっちも等価であるっていうメタな視点を取れば上位に立てるっていう考え方こそ独善でしょ。

意味わからん。一方が他方に優越するという理由がどこにもないのなら対等だと考えるべき。そもそもこれは「等価」ではなくて「前提が違うから議論にならない」という問題なんだよ。

自慢げに「業」を振りかざして周りを見下し、「馬鹿どもを論破できる!」って高言してる人には、たまに文句をつけることもあるが。

それが俺のことのつもりなのかどうか知らんが、「牧畜した家畜を『人道的に』屠殺することには問題はないが、それ以外は動物虐待」という主張自体に、文化的土壌によらない普遍的な根拠がないことは認めるな?そして、普遍的な根拠がないならば、それを拒否する権利があるということも認めるな?その二点はあんたも認めざるを得ないはずで、そしてそこを認めるのであれば俺はあんたが批判すべき対象ではない。

記事への反応 -
  • イルカの知能うんぬんだって、脳の体積からくるこじつけですよ あと、人道的屠殺というのは、動物愛護の観点よりも、 自動化による生産性向上と、屠殺従事者の精神衛生上の対処か...

    • あなたの言ったのは「東洋的価値観」だよ。 それが何?俺は現代の日本が属しているようなものを「東洋」と言ったわけで、当然何の断りもなければ「現代」になる。西洋の影響を一...

      • それが何?俺は現代の日本が属しているようなものを「東洋」と言ったわけで、当然何の断りもなければ「現代」になる。 ぐだぐだだなー。 普通は”東洋風の発想”とくくった場合、...

        • 普通は”東洋風の発想”とくくった場合、(前近代日本や日本以外の東洋と区別が必要な)現代日本を指さないよ。 あっそうですか、俺の言葉の使い方はあなたの「普通」ではありま...

          • あっそうですか、俺の言葉の使い方はあなたの「普通」ではありませんでした。以上。おしまい。 東洋って大きな括りで出しておいて、現代日本固有って意味で使う人間とまともに会...

            • 意味がわからん。誰も日本では「動物に配慮する発想自体がない」なんて言ってないぞ。 そうだね。君の主張は現代日本にはない、だったね。 全然違う。 「牧畜した家畜を『人...

              • 全然違う。 1. 「牧畜した家畜を『人道的に』屠殺することには問題はないが、それ以外は動物虐待」という分け方は、日本では大きな賛同を到底得られる考え方ではなく、多くの...

                • 2は微妙。「全面的」を外しただけでだいぶ変わってくる。現実問題として屠殺や動物実験において苦痛の低減は行われている。もちろん、これを偽善とする意見もあるが、事実問題と...

                  • いや違う。これは「全面的」こそがキモだ。動物に対するサディズムはよくないという社会的合意が日本にあるのは明らかだから、苦痛の低減が「部分的」には「罪」を減殺するという...

    • 人類も早く電気で動けるようになれば、他の命を奪わなくてもすむんだけどな。横だけど。

    • イルカの知能うんぬんだって、脳の体積からくるこじつけですよ 脳の体積よりも、行動や鏡への反応からの推測の方が大きいよ。 もちろん、それが十分な根拠になるかってのには懐疑...

      • 食べられた命に感謝してる自分」とか「業を背負って生きる自分」とかに酔ってる偽善は気持ち悪い。 気持ち悪い偽善、というのはわかるけれど、この考え方はそもそも他の生命の犠...

      • 横から悪いけど、そんなこと言い出したら、犬や猿を食べる民族だっているわけだからね。特に犬を食べる民族はすぐお隣にいるわけだが、君はそれを否定するわけか? 前のオリンピッ...

      • 遅くなってごめん。 http://anond.hatelabo.jp/20091011030744=http://anond.hatelabo.jp/20091011033130です http://anond.hatelabo.jp/20091011140528 気持ち悪い偽善、というのはわかるけれど、この考え方はそもそも...

        • 「妄想」だのなんだのとずいぶんな言われようで、それに対して一々事細かに反論していたらまた感情逆撫でされるだけだと思うので、論点と関係ある部分のみ。 東洋ってどこの東洋...

          • 元々「現代の日本」がどうであるかだけが重要なのであって他の点は本筋と関係ないのでスルーしても良いのだが一応一言。 西洋と東洋とか言っておいて、それはないでしょw それと...

            • エロゲ規制論の文章だけど、↓を連想した。 心情的に無限責任を感じ続けることと具体的に応能責任を自覚し負担することをセットにして 無限責任を拒否するやつは応能責任を果た...

            • ただそこっから、前近代の日本が「動物を食べるのも植物を食べるのも同じ罪だから云々」な文化だって主張を成り立たせるのは誤りだろう。 前近代とか言い出したのはあんたなので...

    • 前近代とか言い出したのはあんたなのでどうでもいい。 あなたの言ったのは「東洋的価値観」だよ。 まさか西洋化後の近代日本を持って「東洋的価値観」の代表と言うわけ? とり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん