2009-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20091017211455

その感じ方は半分正しいっちゃあ正しい。

なぜかっていうとCGってまだ発展途上で、自由に表現できる域まで来てないわけ。

フルCGアニメ映画ピクサーが、何で「トイ・ストーリー」とか最近だと「ボルト」(犬の話ね)とかばっかり作ってるかっていうと、まだ技術的にもノウハウ的にも「人間が撮れる域に達していない」っていう自覚があるからなんだよね(宇多丸氏の受け売り)。

それが、少しずつではあるけれども人間の周囲を描き出してる。徐々に徐々に近づいていってるんだよ。こういう努力もある。

そういう意味では元増田の感じ方は半分正しいっちゃあ正しいんだ。

ただし俺には山下達郎スピッツも気色悪い音にしか聞こえないんだけど。

記事への反応 -
  • CGのコンテストの作品を見たことがあるのだけど、優秀作品でもあまり感動しない。 自分は絵を書けるわけでもなく3Dを作れるわけでもなく、芸術すらあまりよくわかっていない。 ...

    • その感じ方は半分正しいっちゃあ正しい。 なぜかっていうとCGってまだ発展途上で、自由に表現できる域まで来てないわけ。 フルCGアニメ映画のピクサーが、何で「トイ・ストーリー」...

      • 「ボルト」のスタジオはディズニーアニメーションだよ。John Lasseterがexecutive producerに入ってるし、技術やスタッフの交流はあったと思うけど。 でも芸術がどうこうとか近い未来の表現...

    • もうちょっと芸術性について勉強すれば? まあ、僕には君のその公衆面前での盛大なオナニーに 少しだけ芸術性を感じたりもするんだけどね

    • どのへんのコンテストの話をしてるの? 数年前のSIGGRAPHで観たChris Landrethの"Ryan"はCGという媒体でなきゃできない表現で結構衝撃を受けたけどな。

    • それらCG作品があなたの芸術でない以上、そこに芸術性を見出せるとは限らないよ。 それから、芸術とはなんぞやということに関して細かく定義することにはあまり意味がないと思う。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん