2009-10-03

twit2miximixiボイスにtwitterの発言を流していたら「五月蠅い!」と言わ

mixiボイスで苦情を貰った方について検索しておりましたらこの様な意見発見致しました。

  

mixiエコーではtwitterみたいに書き込みしまくんな、と怒る人 :: [コエカタマリン MX 2007]

 http://taichistereo.sblo.jp/article/30312196.html 

  

上の方の物言いもいかがな物かとは思いますが、趣旨に関しては同意致します。自分も同じ様な経験を致しました。

きっかけは「他のマイミクさんのが見えない」という自分宛の発言をいただいた所から始まります…

  

と申されましても、Webサービスには色々な使い方がある訳ですし、つまりミクシィボイスはそれだけ使われてないサービスなのですから、ちょっと発言頻度の高い人物が一時的にタイムラインを独占してしまう事があっても致し方ないと思うのであります。ただ、あくまでmixiが提供するサービスひとつですから、外部からアクセスできるAPI供給されていない現在ですと、あそこで発言したり発言を見たりするためには、通常mixiアクセスしてボイスに移動するという手間がかかりますので、twitterを模倣しておきながらtwitterが提供する気軽さを構造的に再現しきれていない所が最大のネックになっておりますね…といった様な趣旨意見を思いっきり要約して申上げましたら「mixiを使う人とtwitterを使う人は違うから別の使い方もある」という意見を頂戴致しまして、しかしmixitwitterも両方使ってるおります私は、その意見に同意できずそのままにしておりましたら「ボイスをやめるかマイミクを外してくれ、あんたの発言が画面を独占するのが五月蠅い!」と言われてしまいました (´・ω・`)

  

最初は色々と理屈がおかしいなと思う所に首をかしげていたのですが、今一度mixiボイスのタイムラインを見て気が付いたのであります。こちらのサービスは、過去ログが3ページしかないのでした。ただいま確認してみましたら、発言数にして66件しか表示しておりません。私はだいたい日に20件程度twitterに発言しているのですが、その日はプチ実況的な事をしておりまして、1時間に1回程度の更新を行うtwit2mixiが起動したタイミングで恐らく突然画面が私の発言一色になったのでしょう。と申しましても普段よりも発言数が10件程度多いだけだったのですけれども。

  

かしこの一件で、普段twitterをお使いでないmixiユーザーの一部の方が、mixiボイスをtwitter的に気軽に発言する場に使ったり、私のようにtwitterマルチポストする使い方に嫌悪感を示される理由の一つが何となく解りました。フィルタリングの問題等とあわせて、過去ログの表示件数が少なすぎるのでございます。これでは全体的に発言頻度が上がるとすぐに過去ログは見えなくなってしまうではありませんか。

  

つまりmixiボイスというサービスtwitterを模倣してはおりますが、

実は全然違う、もっとmixiらしい使い方をしなければいけないサービスだったのでございます。

  

当初私はtwitterとの連携に新しい可能性を感じておりますので今まで通りtwitterと連動させ、先方様がマイミクを外したければ自分でやって下さいまし。と思っていたのですが、mixi意図した現実を見て何だか急に気分が萎えてしまいました。マイミク各位の皆様にはお詫びを申上げると共に、本日ただいまtwit2mixiとの連携を切らせていただきたいと思います。

  

  

mixiがボイスをリリース・当面はボイスを使わないのが紳士淑女のたしなみ: 異常感想注意報

 http://teo.cocolog-nifty.com/column/2009/09/mixi-941d.html

  

つまりこちらのエントリーにある通りでした。

慧眼でございます。お見事。

  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん