2009-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20090727200725

少額寄付ってもらう方は結構迷惑だったりするもんなんでしょうか.

決裁システムの仕組みの問題で迷惑なだけ?(事務処理の手間がかかるとか)

それとも税制上大変とか?(税金が割高とか申告が大変とか)

こういう話が最近あるので,どうなのかなーと.

こないだTV勝間和代氏が「いい取り組みですね」と絶賛してたけど.

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090707/333384/

楽天2009年7月27日政治参加啓発サイトLOVE JAPAN」を開設する。政治に関する情報を提供すると共に,クレジットカードによる個人から政治家への献金を提供するサービスも開始する。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/27/news044.html

人物検索サイト「あのひと検索 SPYSEE」を運営するネットベンチャーのオーマは7月27日、SPYSEEに情報が掲載されている個人に対して、ネットを通じて寄付できるサービス「Cheering SPYSEE」(あのひと応援 チアスパ!)を始めた。



上記のやつは仲介する会社がまとめて支払うから個人がぞろぞろと少額寄付するのとは違うだろうけど,

楽天寄付の翌々月,SPYSEEは寄付の翌月(ただし寄付金合計が5000円以上貯まった場合に限る)に本人に渡るので,

毎月少額寄付が来ると一緒だから面倒と言えば面倒?

でも数百とか数千人から小銭がくるのに対応するのと比べたらずっと楽だからHAPPYか.

世の中小NPO法人相手に寄付代理業をやれば結構儲かるんじゃない?とか思ったら,

かの村上世彰氏がすでに着手していました.すげー.

http://president.jp.reuters.com/article/2008/11/24/660A41B0-B6D0-11DD-A266-0FC93E99CD51.php

あの村上世彰氏からも数億円の寄付を受けたというNPOチャリティプラットフォーム」が注目されている。事業内容は企業や個人とNPOを結ぶ寄付の中間支援。企業側の「どの団体に寄付すべきかわからない」というニーズに応えるため、「代理店」として寄付先の選定や用途のチェックを担う。提携先は11月現在で107団体。昨年5月の設立以来、約4000団体を訪問調査して厳選した。

記事への反応 -
  • 10万円以下の少額寄付なんて寄付者の虚栄心を満たすためだけのエゴだよねーwww 貧乏人からの寄付なんて某NGOのみなさんも迷惑がってるからwwwやめたほうがいいよねwww   ん...

    • 少額寄付ってもらう方は結構迷惑だったりするもんなんでしょうか. 決裁システムの仕組みの問題で迷惑なだけ?(事務処理の手間がかかるとか) それとも税制上大変とか?(税金が割...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん