2009-07-26

性差別としての疑似科学批判ってあるのかな。

あの母乳ミルクエントリでかなり前にうすぼんやり考えたことを思い出した。

なんか、はてブホッテントリ入りする疑似科学批判の対象になってる疑似科学って女性向けのやつが多くね?

はてブではよく、血液型占いホメオパシー水伝の3つがよく疑似科学批判の俎上にのせられるよね。

このうち水伝はあまり性別関係ないイメージがある。けど、他の二つは針が大きくXXの方にふれまくってる。

血液型性格判断なんか言うまでもないし、ホメオパシーも批判時のロジックとして出産時の弊害がよく取りざたされる関係か、男が出てきたためしがあまりない。

「これ男しかやんねぇだろ」っていう疑似科学信仰で話題になったのはオーディオ機器関係くらいしかなかった気がする。しかも燃え上がったのってせいぜい一、二回くらいじゃなかったか。ホメオや血液型はしつっこく定期的に浮き上がってくるのに。

別に性別でバランスとれてりゃいい、ってもんでもないけどさ。なんでかな?

痛いニュースのせい? 元々疑似科学自体が女性的な性格が強いの? それともリテラシー格差

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん