2009-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20090710210111

俺が前にかかわっていた採用活動の場合。非技術企業技術系の現場マネージャやってました。新卒採らない会社なので中途しか知りません。

1.「人が足りないので死にそうです。具体的にはこんな人がほしいな!」と稟議をあげる。

2.稟議が通ったら人事がそれに応じて求人を出す。多いのはリクナビネクストとかのWeb求人。紹介予定派遣ハイリスクハイリターン。

3.書類のフィルタリングは人事→人事の上司→俺の3段階で行われる。「年が若くギャラが安くて済みそうだが技術的にはどうなのか書類でまず判断して?」見たいな感じの質問。短期間の転職がヤベエとか学校卒業した後間が空きすぎとかわかりやすい突っ込みどころのある人間は人事が排除してくれる。

4.履歴書職務経歴書を見て過去経験を判断。というか大体この時点で「とりあえず会ってみっか」というレベルには到達している。ただごくまれに人事が「応募書類の熱意を評価しました」と多少トンチンカンな方を持ってくる場合もあるのでその場合はなるべく角を立てないようにお断りするが、お断りのためだけに面接することもある。

記事への反応 -
  • 只今転職活動真っ最中の無職者(28)。前職がいい加減やになったのでキャリアチェンジを狙ってるけれど面接が決まっても通らなくて涙目の日々を過ごしている。 んで戦略を練るべく面...

    • 俺が前にかかわっていた採用活動の場合。非技術企業の技術系の現場でマネージャやってました。新卒採らない会社なので中途しか知りません。 1.「人が足りないので死にそうです。具...

    • 中小企業かよ。あんたレベル低いところに力使いすぎ

    • 中小企業かよ。あんたレベル低いところに力使いすぎ

    • うちは採用予定者数とか無いんで、いい人が来たら採る、いい人が来なければ誰も採らないって感じ。 書類での足切りはあるね。書類で7~8割を落とす。 ただ、面接まで来たらその時...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん