2009-07-05

いろいろあると思う。

http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50847397.html

普通学校へ進学させた親を怨みます。脳性まひの男性』を読んだ。

我ながらすごく平坦でつまらない意見だけど、いろいろあると思う。

一概にどちらがいいとは言えないし、障害の状況や周りの条件でもくるくる変わる。

障害の軽重だけで決められるものでも無い。

 

僕は普通学校に進んだ。

親に感謝している。

見た目はともかく、実生活には(少なくとも本人が思うには)支障は無い。

右手でちょきが出せない、いわゆる“びっこ”を引いている、そんな程度だ。

右手でちょきが出せなくても左手でちょきを出せるので、じゃんけんに困ったことは無い。

但し、小学校では友達も少なかったし、毎日図書館に入り浸っていた。

他の子供とまったく同じ学校生活ではなかったと思う。

それは障害による直接的な影響というよりも、気持ちの問題が大きかったような気がする。

やっぱり、学校に上げるときは親は悩んだようだ。

障害児の親なら、誰でも通る道だ。

 

子供のころ、学校とは別に障害児を支援する公的なセンターのようなものにも入っていた。

そこではよくバスで遊びに連れてもらったり、夏にはCAMPなんかもした。

ここで、養護学校に通う子供たちと知り合った。

こちらは学校と違い、かなりたくさんの友達ができた。

夏の夜、テントの中でいつ果てるともない話を延々と続けるのは楽しいものだ。

友達たちの大きなテーマのひとつに、これからの進路があった。

小学校から中学校にあがるとき、中学から高校にあがるとき、このまま養護学校に進むのか、普通学校に行くのか…

概ね、気持ちは行きたいが新しい世界でやっていけるかどうか不安だナァというものだった。

もちろん、学校側が受け入れてくれるかどうかも現実問題としてあった。

外に出て行きたい理由はもうあまりはっきりとは覚えていないが、どうしても世界が狭くなる、甘えてしまう(あるいは、

甘えてしまう学友を、周りにたくさん見てしまう)という理由だったように思う。

僕はこの話題になると、あまりしゃべることがなかった。

僕にとって、養護学校は遠い存在だった。

 

高校時代に知り合い、とても影響を受けた(今も)人がいる。

腕っ節がすごく太い。

その人は、高校まで養護学校に行き、そこから地元私立大学に進み、家庭を持った。

障害が重く、子供のころは医者からは車椅子の生活になると言われていたそうだ。

彼は養護学校時代、毎日、授業が終わった後に1~2時間鉄棒などで腕を鍛え続けた。

そうして腕だけで体を支えられるようになり、松葉杖で今もどこへでも出かけていく。

子供心に、今何をすべきか考えたのだと思う。

彼はとてもIQが高く、重い障害に通学を渋っていた地元小学校校長が「是非来てください」と言うほどだった。

親は、結局、養護学校に進ませる道を選んだ。

同じ条件にある子供が皆こうするわけではないだろう(というより、殆どしないだろう)。

勉学と言う面では、普通学校に分があると思う。

普通学校に進んでいたら、東大ぐらい行ったかもしれない。

でも車椅子の生活者になったかもしれない。

もちろん、どちらがいいという話ではない。

 

子供を育てるのに正解は無い。

それは、障害児だって同じことだと思う。

なんだか当たり前の結論になってしまって、(ここまで読んだ方には)申し訳ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん