2009-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20090622171316

http://anond.hatelabo.jp/20090622170735

を書いた者だけど、

「相談に見せかけて自慢するママってうざくない?」

って書いたつもりなんだけど。

どこを「妬み嫉み僻み」に誤解したのかなあ?

母親が、自分子供と、他人の子供とを比べて、妬んだり、嫉んだり、僻んだり、ってあり得ないから。

特に、まだ幼稚園くらい子供を持つ母親なら、みんな、口には出さないけど、絶対に自分の子が一番かわいいって思ってるよ。間違いない。

私は、健康に生まれてくれただけで本当に幸せだし、天才じゃなくても、カエルの子はカエルで十分。

旦那同士を比べて、妬んだり、嫉んだり、僻んだり、ってのはあるけどね。

あと、ついでに叩くけど、お受験に張り切るママありがちなセリフでさ、

大学までエスカレーター式の小学校中学校なら、高校受験大学受験をしなくてもいいでしょ?

私は、受験で本当に苦労したから、この子にはそんな苦労をかけたくないの」

とか、

「私と同じ道を歩ませたくない」

みたいなことを、遠い目をしながら言うときあるでしょ?

あれが、全然理解できない。

あの、自分をダシにするやつ。

全ては子供のためなの!みたいなのも、そうかな。

全部、嘘くさいんだよね。

別に、あなた、今現在そんなに不幸じゃないよね?っていうか、むしろ人並みに生活できてるでしょ?って、言いたくなる。それでいいじゃんって。

例えばさ、西原さんのマンガに出てくるような、いかにも社会の底辺ですっていう人が、

「私と同じ苦労をかけたくない。私と同じ道を歩ませたくない」とか言うなら、リアルだけど。

そうじゃないエスカレーター式の学校子供を通わせようっていう家の人が、そんなこと言ったって、信じられないよ。

仮に、もし今現在ちょっと不幸だとしてもさ、まだ親の人生だって、半分くらい残ってるじゃない?

全然これからどうなるか分からないし、挽回できるでしょ?

どうして、もう自分人生、見限ってんの?早いよ、それ。

本当は、まだまだこれから幸せになる気まんまんじゃないの?それなら、見限ったフリとかしないでほしいなあ。気持ち悪いよ。

逆に、自分なら、もし子供が「親と同じ道を進みたい。親のようになりたい」って言ってくれたら、すごい嬉しいけど?

別に、子供に、自分と同じような人生強要するわけじゃないよ。

でも、子供がどんな人生を選択しても別にいいけど、親と同じ道を歩むのも悪くないなくらいには考えてほしくない?

もっと言えば、いつか子供に、私の人生、色々あったけど、おもしろかったよとかって言いたいし。例えば、死ぬ前とか。

それなのに、小さい頃から、「私と同じ道を歩ませたくない」って子供に言い聞かせてたらさ、将来、親の人生を誇ったりできないよ、たぶん。

そういうことって、考えないかなあ?

大体さ、学生卒業するまでは、ほとんどの人が、自分の親の世話になってる訳でしょ?

バイトとかしてても、親の世話なしには、受験すらできなかった人がほとんどだと思う。

そしたら、その自分の親が世話してくれた学生時代を、悪くいうのって、その親に失礼じゃない?

それなりに考えて用意してくれた学生時代だと思うな、たぶん。

それとも、親なら、そのくらいの世話は当然って考えてる?やっぱり、全然理解できない。

私は、慶應の「幼稚舎」が幼稚園だか小学校だか分かんないくらいの田舎の出身で、地方中学を出て、高校受験大学受験もしたけど、少なくともエスカレーター式の学校に通えなくて不幸だと思ったことは、絶対ない。感謝してる。

受験だって、今からもう1度やれって言われたらいやだけど、悪い思い出じゃない。追い詰められると、普段とは全然違うことを思いついて、ちょっと楽しかった。

色々書いて疲れたからやめるけど、とにかくさ、

天才児を持ってしまった親の苦悩(笑)とか、

子供の進路選択の際に、自分人生を卑下することとかは、

リアルに遭遇するとうざいから、増田にでもひっそり書いててよ、ってこと。

それだけ。

記事への反応 -
  • 叩くよ。 いるいる。こういうママ。 最近、見たのは、 「うちの子ね、(中略)だから、うちの子には、ピアノの才能があると思うの。でも、うちって、集合住宅でしょ?だからグラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん