2009-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20090528163303

私は育児経験ない女だから、ある意味アフタヌーン読んでる童貞さんたちと同じかもしれない。

実体験として赤さん生んだこともないし育てたこともないって部分で。

「ぢごぷり」連載開始時から読んでるけれど、育児ノイローゼ漫画って認識で良いのかな?

一生懸命やってるのに何で夜泣きするんだとかオムツおっぱいもあげたのに何で泣き止まないんだとか

父親不在の家庭で母親育児ノイローゼに陥り「地獄へ帰れ」と産まれてまもない赤さんに言ってしまったりする漫画

作者さんが男なのか女なのか良く知らないんだけれど、ものすごいリアル

リアルすぎて、連載開始時から読んでてあんまり……正直、楽しくはない。

赤さん産んだことがない身としては

「……出産育児ってこんな大変なことなの?」

「てかリアルすぎない、漫画としてリアルすぎない?えんたーていめんとってなに?」

「私にはきっと無理だ出産とか無理だー」

「……………母性本能幻想だってそりゃ当たり前だよね現代でも虐待はあるし昔は口減らしがあったんだし」

「とりあえず生かして育ててもらったってだけで親には感謝しないといけないのか……?」

と読んでいて鬱々とした気分になる漫画

で、アフタヌーンって一応「青年誌カテゴリだと思うんだけれど、この漫画を読んで男の人ってなに思うんだろう。

童貞とか童貞じゃないとか関係なしに。

読んでて楽しい漫画ではないし、なんでそんなに鬱々とした面ばかり強調して描くのかとは思うけれど。

これでもかと描写されている母親という女の育児ノイローゼ鬱屈に男の人はどんな感想を抱くのか。

そこのところに興味がある。







……………アフタヌーンって青年誌って認識で間違ってないよね?

読んでて面白い、好きって思う漫画もあるんだけれど面白さがよくわからん!て漫画もあるから、

「あーこれはきっと男の人向けに描かれてるからわかんないんだろうな」

認識で、きっとこの雑誌青年誌!て思ってたんだけれど。

おおきく振りかぶって」「臨死!!江古田ちゃん」「無限の住人」あたりが好きで、

ああっ女神さまっ」「吉田家のちすじ」「謎の彼女X」あたりの楽しみ方がいまいちわからない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん