2009-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20090418190735

生存競争は別に人間的な活動でも伝統的な文化でもないぞ。

ミジンコでもやってるようなものに過ぎない。

むしろ、弱者淘汰の生存競争からどれだけ距離を取れるかというところに人間の文化の精髄がある、という考え方も出来るだろう。

自由主義市場競争といいたいのなら、実際に働いで稼いで暮らしてるやつらが実権持つのは自然という考え方も出来るんじゃないの?

もちろん市場原理も、冒涜がどうだの言われるような倫理規範ではないが。

これらは、違う考え方もあるよって紹介であって、押し付けるつもりは無いんだけどね。

君が何を身体的な感覚に置き換えて考えようが自由だけど、他人もそうだと思い込まないほうがいいぞ。

外国人地方参政権をやったからといって俺の財産が減るとも思えんので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん