2009-04-05

やっぱり、要は勇気がないんでしょ?

勇気があればなんでもできる」という絶望 - 魔王14歳の幸福電波

http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20090403/1238757230

が少し面白かった。

自分でも思い当たるところがない訳じゃない。勇気のなさを貶されるのと同じくらい、努力の無さも貶される。で、聞かれるわけだ。「要は、怠けてるだけなんじゃないの?」 いや、おっしゃるとおり。

切羽詰まれば努力はするよ? 必要があれば1日12時間以上は勉強するし、18時間くらいは仕事もする。でもそれを5年間10年間コンスタントに続けられない。すぐ隣の研究室では毎日朝の7時には研究を始めて、10時過ぎまでは頑張ってる奴が居るのに。そうしないと将来の就職が危ないことも分かっているのに。世界中には嫌になるくらい沢山の天才秀才が居て、しかもそいつらが自分以上に努力している。能力が彼らに及ばないなら、努力するしかない。でも出来ない。ついだらだら寝てしまう。ちょっと行き詰まればネットサーフィンキャリア的には自殺行為だと分かっているのに、切羽詰まるまで体が動かない。

で、そんな自分を後から振り返って思うわけだ。「努力って才能のうちだよな」と。イチローみたいにストイック自分を突き詰めていくことが出来る人間は、きっと最初から何か違うんだ。俺にもそう言う能力があれば、今頃はヒトカドの人物になれてたんだろうな、と。それが単なる言い訳探しであることは自覚した上で、それでもそう考えてしまう。

でもね、どうしようもないんだよ。仮に努力するのが才能のうちで、勇気を持つのも才能のうちで、我々は不運にもその才能に恵まれなかったとしても、誰も助けてはくれない。世の中には我々よりも切実に助けを必要としている人がいて、彼らの不運に比べれば、我々の不運など救済の対象になるわけがない。このハンディキャップを抱えて生きていく以外の選択肢なんて、我々にはないんだ。

それが嫌なら、自分を変えろ。俺は色々な方法で自分を追い込んで、リスクをしこたま取って、極力常時切羽詰まる状況を作ろうとした。自分努力させるために。そのおかげも多分少しはあって、十年来のちょっとした夢を叶えることも出来た。イチローには努力できない人間の気持ちが分からないように、俺には勇気を持てない人の気持ちは理解できないから、どうすればいいのかは知らん。

そんなこと出来るわけがない?『「気持ち」だけは、自分の意志ではどうにもならない』? もし「そう思う自分が正しい」という自信が本当にあるなら、あきらめろ。君はささやかながらハンディキャップを抱えた人間で、死ぬまでその不利益を被り続ける。俺が「努力しきれない自分」のせいでいくつかの夢をあきらめてきたように。それを受け入れろ。

アドバイス的外れ? 次は意味のある話をしてください? それが言えるのは、君がアドバイスに金を払っているときだけだ。自分と同じハンディキャップを抱えた人間以外のアドバイス意味があるわけがないだろう。そして、世の中の多分過半数の人間は君と同じハンディを抱えてなんて居ないんだよ。そんな人たちに、自分を理解してくれなんて期待するな。そんなもの甘え以上の何者でもない。それを求めるなら、ちゃんとお金を払ってカウンセラーを雇え。それで求めたものが得られるのかどうかは分からないが、少なくとも金銭分の理解を要求することはできるから。

自分弱者だと大声で喧伝する前に、君はひとつの決断をするべきだ。その勇気を持つべきだ。「勇気を持てない自分は変えようが無く、今後一生それとつきあっていく」という勇気を。弱者から抜け出すアドバイスを拒絶するなら(不可能と信じるなら)、弱者で居続ける自分を、そこから生じる不利益を受け入れる勇気(覚悟)を持て。全てはそれからだ。

だから、俺は例の最初のエントリーを書いた人間ではないけれど、もう一度言うよ。

要は、勇気がないんでしょ?

  • 勇気というより自信じゃ? 「自」分への「信」頼。 信頼は他人だけでなく自分に対しても成り立つと思ってる。

  • って50過ぎてんの?

  • http://anond.hatelabo.jp/20090405092651 なるほど。「自分は変われる、変えられる」と思うのも「自分への信頼」だし、「変えられない自分」を受け入れるのもある種の自分への信頼かもしれま...

  • 元増田に意見するわけではまったくなくて、関連だから繋げただけですが、 「要は勇気がないんでしょ?」の言葉は、「やってから物を言え」ではないかと思っています。「努力して...

  • だいたいその言葉で何かが解決するとでも思ってるの? (思ってないから益田に書いてるんだとは思うが) 「ああ私には勇気ありません」 て人にあなたは勇気を与えられるの?

    • その何でも人に与えてもらえると思うゆとり思考が甘えだって言ってんじゃないの? 勇気なんか自分で奮い起こすもんでしょ。 要は、勇気がないんでしょ?

    • http://anond.hatelabo.jp/20090405165927 元増田です。 もう既に別の方が的確にリプライしてくださってますが、 勇気というのはもらうことはできても、与えることはできない ものなんだと思...

      • 「気持ちがよい方向に向くようにする」は、自転車に乗るようなもんだからなあ。出来るようになった後は、どうして出来るのかさっぱり分からないし、特に意識しておいてメカニズム...

      • 愚痴を言うことと前に進むことは両立すると思うんだが、その辺はどうよ。「愚痴は言うけど前に進む人間」だと決める、のような。 そして、周囲の人に言うのはさすがに迷惑かかるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん