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< 俺もマジコン雑感
|
http://anond.hatelabo.jp/20090... >
2009-03-07
■
「
デモ
ンズ
ソウル
」は「
フォークスソウル
2」なのか?
ゲームシステム
がかなり似通ってるような気がするんだよね。
各
作品
の概要
デモ
ンズ
ソウル
(
http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/
)
霧に閉ざされ、
亡者
と
魔物
の
跋扈
する
土地
へと成りはてた
架空
の国「ボーレ
タリア
」の各所に
存在
する「
デーモン
」と呼ばれる様々な姿をした
魔物
を倒す
アクションRPG
。
フォークスソウル
(
http://www.jp.playstation.com/scej/title/folks/
)
死んだと思っていた母からの
手紙
を受け取り、死者に会えるという廃村「レム
リック
村」に赴くエレンと、
彼女
の周囲で起こる奇怪な事件を追う三流
オカルト
雑誌
記者
キーツの二人を
主人公
とする
アクションRPG
。
共通点(だと俺が感じる要素)
どちらの
世界観
もダーク
ファンタジー
が
基調
。
敵が出現しない一つの特殊
エリア
が「
ハブ
」となって、
独立
した複数の
攻略
対象
エリア
を行き来する
イメージ
。
フォークスソウル
の場合は「レム
リック
村」、
デモ
ンズ
ソウル
の場合は「楔の
神殿
」がこれに対応する。
攻略
対象
エリア
から
ハブ
エリア
に戻るには特定の場所にある
オブジェクト
に触れなければならない。
デモ
ンズ
ソウル
の場合は
アイテム
や技でも可能。
クリア
済みの
エリア
も、再度訪れると敵が復活している。敵の配置は(ほぼ)常に固定。
エリア
の
クリア
条件となる
ボス
を倒せるのは一度だけというのも同じ。
技や攻撃を出すために威力や効果に応じた分だけゲージを消費する。消費したゲージは
時間
経過ですぐに回復する。
フォークスソウル
は
MC
ゲージ、
デモ
ンズ
ソウル
はスタミナが対応。
黒服
の
女性
キャラクター
フォークスソウル
の
主人公
エレンは黒い服を好むという設定がある。
デモ
ンズ
ソウル
に登場する
俺の嫁
火防女は黒衣をまとっている。
havok(
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060326/gdc_ha.htm
)
どちらも開発にhavokが導入されている。
まだ
クリア
していないので(苦笑)、他に気づいたら追加するかも。
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