2009-02-09

読者?視聴者?聴衆?

例えばブログを読んでいる人は「読者」っていうだろ。

小説論文の読み手も「読者」だよな。まぁそのまま「読み手」でもいいけど。

テレビ番組を見てる人は「視聴者」だよね。

ラジオだったら「聴取者」かな。「リスナー」とも言うよな。

スタジオの客席は「観覧者」かな。「観客」「お客」とも言うけど、それは微妙

ニュアンスが変わってきちゃうか。

舞台や講演の場合も「観客」だな。ライブの場合はまぁたいがいお金払うしな。

「観衆」「聴衆」っていう場合もあるかな。

機械コンピュータなら、まぁみんな「ユーザ」でいいんだけどさ。

こういう「見る人」「聞く人」「読む人」をまとめていえる言葉はない?

そういうのをひっくるめてなんて言えばいい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん