2009-01-22

老害自治会

うちのマンションには、2つの住民組織がある。

一つは、管理組合。全居住者(全所有者かも?)が加入必須で、不動産屋と協力してマンションの修繕とか清掃、ゴミ管理とかしてる。

もう一つは、自治会。任意加入の組織で、加入者から集めたお金で、成人の日敬老の日のお祝い、夏祭りとか運営している。

で、この自治会長というのがかなりむかつくジジイだ。

むかつくエピソード1。

マンション内でふんぞり返って威張ってる。他の住民が挨拶しても偉そうな顔して返事しない。

いや、誰もおまえに自治会長に是非ともなって欲しいなんて頼んでないんだが。

むかつくエピソード2。

毎月、自治会だよりというものを発行し、その冒頭に「自治会長の言葉」を乗せている。

が、そのほとんどが管理組合が運営していることにかんするもの。

おまえ何もしてないじゃん!ていうか、呼ばれもしないのに管理組合の会合にくるんじゃねーよ!

むかつくエピソード3

廃品回収管理自治会管理。回収業者からもらうお金自治会費として処理されている。

で、非自治会員の人が新聞紙を出しているのを見て、

「これは自治会がやっていることだ。自治会員じゃないなら出すな」

なんてことを言ったらしい。すると、その人は

「わかりました。これからは出しません。なので、これまで出した分で得たお金を返してください。私としては、自治会費になるならいいかと思って出していたのですが」

と。その言葉でぐうの根も出なかったとか。根本的に金に汚い。

むかつくエピソード4。

黒い噂が絶えない自治会を正そうと若い人が立ち上がって、自治会長選に負けた年がある。

丁度その年に、マンションの東側の土地が売却されることになった。

で、その土地の持ち主は長年お世話になったからと、うちのマンションに買わないかと提案してくれた。

すると、管理組合で話し合いましょう、ということになったんだけど、

その話し合いの場で、あんものいらない!と大声を出して、場の雰囲気を崩した。

結局、その土地の買収案は流れて、隣にはでかいマンションが建って、日当たりが悪くなり、マンション価値下がる。

黒い噂1。

自治会費の収支報告がない。

多分マンション自治以外に消えたお金もあるらしい。

黒い噂2。

市報や県報を配布するように委託されていて、1戸いくらかのバイト代がもらえるらしい。

その戸数がマンションの部屋数で、全入居戸数ではない。

ので、余剰分があるけど、それは黙殺されている。

黒い噂3。

むかつくエピソード4での話で、隣の土地を買いたい不動産屋からいくらかもらっていて、

強硬に反対したという噂もあり。

こんな老害、なんとかして欲しい。

  • >むかつくエピソード1・2 駄目だけどまぁ訴えてどうにかなる話でもないかと。 >むかつくエピソード3 言い返した方。ご立派です。 >黒い噂1 戦うことにデメリットがなければ...

    • 元増田です。 いや、僕、というか、我が家は自治会には入っていません。 脱会したのは2??3年前になるかな。 脱会したのは、加入するメリットがないことと、自治会長にうんざりしたこ...

    • ここでぐちぐち言わずにおまえが立ち上がれよ。 管理組合で問題にするもよし、増田が自治会に入って改革を試みるもよし、手はいくらでもあるだろうに。 新聞紙の件で言い返した人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん