2009-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20090122183804

>むかつくエピソード1・2

駄目だけどまぁ訴えてどうにかなる話でもないかと。

>むかつくエピソード3

言い返した方。ご立派です。

>黒い噂1

戦うことにデメリットがなければ、

収支報告を行うように自治会規約を改正すべきでしょう。

根回しが必要なことではなりますが、若い住民さんも多ければ

そう問題も無いかと思います。民主的手段で働きかけましょう。

理想を言うなら会計自治会長と別にすべきでしょうね。

>黒い噂2

1と同様のところで解決できる事なきがします。

必ずしもいいことではないわけですが、途中入居の可能性もあるわけで

戸数計算バイト料(委託料か、自治会支援のお金だと思いますが)を

自治会が得ていても必ずしも問題ないかもしれません

自治体ルールと照らし合わせても)

問題はこの種のことが「らしい」という状況です。

会計報告あればわかる話なのでそこを何とかしましょう。

>黒い噂3 むかつくエピソード4

こればっかりはなかなか証拠そろえにくいでしょう。

おそらく口約束レベルの話なんでしょうし。

そういうことを言わせない雰囲気作りが大事です。

まずは規約の改正なりして、運営体制を見直した方がいいかと。

増田と、自治会長の間になんとなく世代の差も感じました。

増田さん世代の人らが運営しやすいように、ぼちぼち設計初めても

いいじきなんではないでしょうか?

記事への反応 -
  • うちのマンションには、2つの住民組織がある。 一つは、管理組合。全居住者(全所有者かも?)が加入必須で、不動産屋と協力してマンションの修繕とか清掃、ゴミの管理とかしてる。 も...

    • >むかつくエピソード1・2 駄目だけどまぁ訴えてどうにかなる話でもないかと。 >むかつくエピソード3 言い返した方。ご立派です。 >黒い噂1 戦うことにデメリットがなければ...

      • 元増田です。 いや、僕、というか、我が家は自治会には入っていません。 脱会したのは2??3年前になるかな。 脱会したのは、加入するメリットがないことと、自治会長にうんざりしたこ...

      • ここでぐちぐち言わずにおまえが立ち上がれよ。 管理組合で問題にするもよし、増田が自治会に入って改革を試みるもよし、手はいくらでもあるだろうに。 新聞紙の件で言い返した人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん