2009-01-13

コンテンツマッチ広告の件について

GoogleAdSenseではないですが、つい最近クリック保証コンテンツマッチ広告広告を出稿しました。

そのとき広告を出した理由

理由は1つ。

ただ、お金がなかったのでAdSenseは無理でした。

コンテンツマッチ広告の大まかな仕組み

  1. 広告コードHTMLに貼り付ける
  2. 広告システムが貼り付けられたHTMLの内容をチェック
  3. 広告システム自動で内容(コンテンツ)にあった(マッチした)広告テキストリンク画像リンク)を表示させる

コンテンツマッチ広告は一般的にこんな感じのデザイン

リンクの紹介文やPR文などを決められた字数以内で

表示でき、その下にリンク先のURLが表示されます。

http://anond.hatelabo.jp/

広告を出稿する側(広告主)は「どんな内容のページに広告を表示したいか」を決めます。例えば釣りについてのページで表示させたければ「釣り」、美容なら「美容」「化粧」「洗顔」など、内容を表す単語(=キーワード)で決定します。「美容 洗顔」のように複合キーワードも可です。

ただし、同じキーワードに決定した広告主がたくさんいると広告主1人あたりの広告の表示回数が少なくなってしまいますので、キーワードは入札形式となっています。人気のあるキーワードほどキーワードの入札金額が高くなります。Googleコンテンツマッチ広告であるGoogleAdWords(GoogleAdSense)のキーワード入札金額はキーワードツールで確認できます。

例えば「為替」というキーワードの場合は入札金額=1クリックあたりの広告費は376円、「釣り」だと37円、「鹿児島 釣り」だと7円となっています。(ちなみにGoogleAdWordsは7円が最低金額です)

今回利用した広告サービスの場合、広告テキストリンクのみ。

入札したキーワードマッチした内容のページに広告が表示されるほかに、ページの内容にマッチしたキーワードを入札している広告主がいなかった場合、ランダム広告が表示されるという仕組み(以降「ランダムの仕組み」)があり、この場合の1クリックあたりの広告費は7円でした。

広告に出稿したページ

広告として表示されるテキストリンクリンク先には、広告の効果のテストのために作ったサイトトップページを利用しました。釣りについての、40ページほどのサイトです。デザインは上に画像、左にメニュー、右にコンテンツ普通な感じ。検索エンジンから1日50人ほどトップページに来て、平均して1人あたり6ページほど閲覧しているようです(Googleアクセス解析:GoogleAnalyticsの解析結果を参考にしています)

実際のコンテンツマッチ広告の効果

とりあえず5000円振込、「釣り」というキーワードで1クリックあたり12円、1日の予算500円で広告配信を開始しし、5日後に結果をチェックしました。広告が表示された回数は40万回、そのうちクリック数は280回ほど。驚いたのが、「ランダムの仕組み」で表示された回数が38万回ほどで、クリック数は220回ほどということ。なお、検索エンジンからのアクセスは1人あたり平均6ページビューでしたが、広告からのアクセスは1人あたり平均して2.3ページほどでした。

そこで1日あたりの予算を250円に減らし、10日後にチェックしたところ、広告が表示された回数が30万回ほどで、クリック数は160回、このうち149回が「ランダムの仕組み」で表示された場合で、広告からのアクセスの1人あたりの平均ページビューは1.7。平均滞在時間は0:12。

おそらく、自分サイトに表示させている広告自分クリックしたり、複数人でクリックしあったりして、報酬を荒稼ぎしている人が多いのでしょうね。GoogleAdSenseではそういうのがしっかり監視され、もし見つかったら強制脱会永久追放などの規約がありますが、小規模なところではそういった厳しいルールはないそうです(問い合わせたらそう言われました。ページビューについても比較的多いほうだと言われました)

そんなわけで、長々と書いてきましたが、GoogleAdSense以外のコンテンツマッチ広告には出稿しないほうがいいです。高い効果は見込めないと思います。(リスティング広告を除く)

なんだこの文章、わかりにくいなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん