2009-01-13

元ますだに欠けるもの

元ますだの話で色々もやもや考えてたけど、議論が

そのことを旦那(まだ見合い相手?)に言って同意を得て育てるなら、別にいいと思った。

http://anond.hatelabo.jp/20090113092949

の人の話くらいまで来たところで、ようやくハタ!とヒザを打った。

元ますだに欠けてるものは、要するに憲法の定める婚姻の原則だね。

憲法代24条1項 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。』


元ますだは『仕方なくお見合いして…縁談が出ています…全然魅力を感じません…結婚すべきでしょうか?…』、と、一貫して「私が私の意志で結婚を選ぶか否か」という話しかしないんだよね。まるで相手にも選択権があり人権もある、ということをハナっから忘れたふうに。何が違和感て、そこに一番違和感を感じていたのだ、と納得できた。きっとこの人の頭ん中では

ブサだけど女だから(セフレとして)需要のあった私>>>>(越えられない壁)>>>>素人ドーテーのブサメン野郎

wwwm9(^Д^)プギャー

…ってなってんだろうなあ、と。

なのにまさにその男が

薄給正社員の私+その社会的評価<<<(越えられない壁)<<<高学歴高収入の男

でもあるから

エ(д` ;))?  エ((; ´д)? (´д`;)ナニコレ 

…ってなってんではないか。相手の人間性とか無意識嫌悪って、本当はすごく後付な気がするな。

この人はどうも【結婚】というものを、あたかも【レンアイ】のような、相手との勝ち負けゲームだと思ってるみたい。で、必死になってる気がしてかわいそう。確かに、いつか来る別れを前提にする【レンアイ】ならば相手との勝ち負けを問題にするのも分かるんだけど、【結婚】というのは違うよ。全然違うよ。【結婚】相手というのは、共に人生ゲームを闘うパートナー」であって「競争すべき相手」ではないの。【結婚】という関係においては、だから、二人で勝つか、二人で負けるか、それだけなんだよね。

元ますだのように片方がただ「相手を利用しよう」って考えだと、最初からそのカップルはパートナーシップが成立せずその時点で沈没目前。みんなが結婚やめれやめれ言うのはそれが理由。元ますだが彼女の思う【レンアイ】市場でどれだけ相手と差があろうが無かろうが、【結婚】という関係をもって人生ゲームにおける勝者になれるかなれないかとは全然関係無いんだよね(美男・美女でお互い高スペックでも、そこを間違えた『結婚敗者』は沢山いるでしょう? 逆にじゃがいもナスビみたいな風でも幸せそうな夫婦も世の中には沢山いるし)。このステージを越えるのに一番重要なのはパートナーとの連携で、愛情重視、肉体重視、戦略重視……などなどプレイヤータイプが色々あり、それが[同一的]であったり[補完的]であったりするのが好まれるけど、最上は[相補的]=相互向上がはかられるケースだね。[同一]はしばしば[反発・排他的]に陥りやすいし[補完的]は一歩間違うと[主従・依存的]な関係になりやすい。まして最初から[敵対的]な関係じゃねえ……(それが将来ツン→デレになるという夢をおうためとでもいうならともかく)。まあそういった部分について、お互いの知識や協同のための意志・覚悟が同レベルにないと辛いよね。

その意味では、元ますだは結局【結婚】するための準備が全然できてない(あるいは『人生ゲームにおける【結婚ルール使用の仕方と利点が全然分かってない)。周囲が一所懸命それへの動機付け教育をしてくれてるけど、心の底では理解と学習を拒否してるっぽい。だからいくら考えたってムダだろうね。結局、元ますだのセリフで一番正直なのは『私は本当は結婚もしたくないし子供も欲しくないのです。(http://anond.hatelabo.jp/20090111064108)』なんだろうしね。

セックスするか否かなんて、ハッキリ言って全然問題ポイントではないさ。問題は元ますだが、まだ【レンアイ】ステージが続いているという頭のママで全然条件とルールの違う【結婚ステージ突入しつつあるということで、まあこうして不幸なプレイヤーカップルがまた一組人生ゲームの底に沈んでいくんだよね……というお話。その不幸に比べれば、正直『世間体とか老後』なんて、まったくピントはずれの滑稽な心配なんだよ。

記事への反応 -
  • はっきり言いましょう。その人と結婚すべきです。 容姿弱者は見合いで結婚するしかないという貴女の認識は真に正しい。 きっと貴女は自分や世間を客観的に見ることのできる人なので...

    • 元ますだです。 あの、最後の一文間違っています。 私は本当は結婚もしたくないし子供も欲しくないのです。 でも結婚していないがために劣ったやつ、変なやつだと思われるのが嫌な...

      • 元ますだの話で色々もやもや考えてたけど、議論が そのことを旦那(まだ見合い相手?)に言って同意を得て育てるなら、別にいいと思った。 http://anond.hatelabo.jp/20090113092949 の人の話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん