あまりここで書ける内容ではないのが申し訳ないのですが、やろうとしている研究は、ほぼ0からの立ち上げになります。
僕が在学している間に芽が出る保証はない。
さっきの日記はほぼ衝動的なものだから、もう少しちゃんと考えてみた…。
落ち込んでいる理由としては、
・2、3ヵ月前から、修士課程の研究(修論テーマ)の相談を具体的に始めることになったが、いまだにまとまらない
・それが同期全体ならいいけれど、テーマ決めで煮詰まっているのは僕だけであり、周りはどんどん先へ進んでいる。
(※同期には国際会議での発表×2とかいるし…。僕は卒論ネタで1回行くことができたのがやっと。)
・また、さすがに早いうちにちゃんとテーマ決めて、ある程度自分でちゃんと説明できなければ就職活動の面接などに不利になる。
…落ち込んでいる理由は少なくともこんなところだと思う。
けれど、もう半分は「今やっている研究をもう2年(or 5年)続ければ、何か新しいことが分かるかもしれない。」という気持ち。
まぁ、このままじゃ、新しく分かったことは俺に能力がないということになりかねないけどね…。
まだM1だというのに、早くも指導教員から修論が不安といわれてしまった。。 自分なりに一生懸命やって来ているつもりなのに、頑張ってやってるはずなのに。 どれだけダメ人間なんだ...
煽られなさんな。 まあ、まあ、指導教官からすれば、大概の子の修士論文は不安でしょうよ。あなたがバカかどうかは別問題。 別に指導教官の先生も、いじめているわけではないだろう...
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なるほど。 楽天的に考えるためのお答えをいくつか返しておくと ・就活ははったりで意外とのりきれる。その気になれば。「難しい研究内容にとりくんでいるため、現時点ではわかりや...
うーん。「何がしたいのか」は自分なりにもある程度理解できてはいるんですけど 「そのために何が問題か」、「何をどのように改良すればOKか」というところはまだどうすればいいかわ...
>「そのために何が問題か」、「何をどのように改良すればOKか」というところはまだどうすればいいかわからない…です。 それを学ぶための期間こそが修士課程だからね。 そこを真剣...
>単にがむしゃらにやってどうこう、というよりも、 >「どうやればきちんと研究ができるのだろうか」「自分の研究計画を作り込むためには、どういうものが参考になりそうでしょう...
もし、指導教官一人とだけ話してても解決が見えないようであれば、 外部の研究者と積極的にはなすといいよ。 だいたい、自分の扱いかねる分野について、「うーん」と言ってしまう指...
>もし、指導教官一人とだけ話してても解決が見えないようであれば、 >外部の研究者と積極的にはなすといいよ。 確かに、そうした方がいいのかもしれません。 事実、研究相談中に...
お前のM体質を見抜いたドS教員だな。 アカハラという名のSMプレイをお楽しみ下さい。
あたってくだけろって、よくよく字面をみると、当たった結果砕けてるんだよね。
当たって砕け(たっていいじゃないか。まずは当たってみ)ろ。
http://anond.hatelabo.jp/20081216175704 の続き。 だめだ、何やっても修士の研究が全く進まない。 まだM1だから、修論書く必要はないけれど、早く進まないと後で取り返しのつかないことにな...