2008-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20081218015243

>「そのために何が問題か」、「何をどのように改良すればOKか」というところはまだどうすればいいかわからない…です。

それを学ぶための期間こそが修士課程だからね。

そこを真剣に悩まずに、修士課程を過ごせてしまっている人よりも、

あなたのように、その問題をきちんと悩めていることのほうが修士課程の過ごし方としてすばらしいかもしれないよ。

単にがむしゃらにやってどうこう、というよりも、

「どうやればきちんと研究ができるのだろうか」「自分研究計画を作り込むためには、どういうものが参考になりそうでしょうか」

ということを、指導教官や、外部で自分と近い分野 もしくは手法を用いている研究者の人に相談してみるといいよ。

あと、研究計画を立てるためにはどうすればいいか、とか研究手法についてアドバイスしている本を読むとかね。

研究計画の練り込みに時間はかかっちゃうかもしれないけれども、

研究計画の練り込みにあなたが時間をかけることは決してむだじゃないだろうから。

それはたぶん、一生の財産になるよ。

記事への反応 -
  • まだM1だというのに、早くも指導教員から修論が不安といわれてしまった。。 自分なりに一生懸命やって来ているつもりなのに、頑張ってやってるはずなのに。 どれだけダメ人間なんだ...

    • 煽られなさんな。 まあ、まあ、指導教官からすれば、大概の子の修士論文は不安でしょうよ。あなたがバカかどうかは別問題。 別に指導教官の先生も、いじめているわけではないだろう...

      • あまりここで書ける内容ではないのが申し訳ないのですが、やろうとしている研究は、ほぼ0からの立ち上げになります。 僕が在学している間に芽が出る保証はない。 さっきの日記はほ...

        • なるほど。 楽天的に考えるためのお答えをいくつか返しておくと ・就活ははったりで意外とのりきれる。その気になれば。「難しい研究内容にとりくんでいるため、現時点ではわかりや...

          • うーん。「何がしたいのか」は自分なりにもある程度理解できてはいるんですけど 「そのために何が問題か」、「何をどのように改良すればOKか」というところはまだどうすればいいかわ...

            • >「そのために何が問題か」、「何をどのように改良すればOKか」というところはまだどうすればいいかわからない…です。 それを学ぶための期間こそが修士課程だからね。 そこを真剣...

              • >単にがむしゃらにやってどうこう、というよりも、 >「どうやればきちんと研究ができるのだろうか」「自分の研究計画を作り込むためには、どういうものが参考になりそうでしょう...

                • もし、指導教官一人とだけ話してても解決が見えないようであれば、 外部の研究者と積極的にはなすといいよ。 だいたい、自分の扱いかねる分野について、「うーん」と言ってしまう指...

                  • >もし、指導教官一人とだけ話してても解決が見えないようであれば、 >外部の研究者と積極的にはなすといいよ。 確かに、そうした方がいいのかもしれません。 事実、研究相談中に...

    • お前のM体質を見抜いたドS教員だな。 アカハラという名のSMプレイをお楽しみ下さい。

    • あたってくだけろって、よくよく字面をみると、当たった結果砕けてるんだよね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20081216175704 の続き。 だめだ、何やっても修士の研究が全く進まない。 まだM1だから、修論書く必要はないけれど、早く進まないと後で取り返しのつかないことにな...

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