2008-11-30

ついでに書くか

http://anond.hatelabo.jp/20081127004409

ソフトが無いと散々な言われようのPS3。どんだけ少ないんだと思って数えてみたらパッケージ販売されてる物が130本以上、ダウンロード配信が約40本あるんだが・・・。「少ない」とか言ってる奴って何本くらいを基準にしてるんだろう?よく比較されがちなXbox360パッケージが200本強とダウンロード配信が100本強で約330本。PS3の2倍以上あるわけだが、つまり300本を越えれば「少ない」と言われなくなるという事か?もっとも、過去ハードで発売された物を含めて良いというのであればPS3ゲームアーカイブスの260本弱を計算に入れる必要があるしんだが。

というか、年に何十本も買うような性質の商品でもないのに130本(+40本+260本)のラインナップで「少ない」ってどうなんだ?その中から数本でもハマれるゲームがあれば、そのハードに対する満足度は十分に及第点に到達しそうな気がするんだが、最近は違うのか。

それと「少ない」を通り越して「欲しいソフトが無い」とわざわざ発言してる奴って上記リンク先のソフト全否定って事だよな。だとしたらその人たちは普段どんなゲーム遊んでるんだろう。

追記

PS3ハード仕様コロコロ変わる」という批判も見かける。確かに見かけるんだが、実際に調べてみると、「ハードウェア仕様を変更」したと言えるのは発売から今日に至る約2年の間に1回だけで、それも80GB版(40GBのHDD容量を追加しただけ)発売の最近だ。20GB版と60GB版は「出荷終了」なので、一度も内部の仕様は変更されることなく終息した。いくらデジタル機器に疎い一般人でもこれくらいなら把握可能だろう。「値下げ」も、実は40GBを発売する直前の一回しかしていない。

さらに言えば、DSPSP過去2回モデルチェンジしてるんだが、PS3仕様変更回数を批判する人間DSPSPを同様に批判しているところを俺は一度も見たことが無い。Xbox360にいたっては、パッケージのラインナップが通常版(初期20GBと現行60GB)、コアシステム、アーケードエリートの5種類と、それに加えて発売時期によって異なるHDMI端子の有無、メーカーが公表していないレベルの基盤の変更もあるので、全ての組み合わせを数えるには両手でも足りない。発売から価格ハード仕様も全く変更していないのはWiiくらいなもんだろう(メーカー発表していないだけで実際はしているのかもしれんが)。

つまるところ、客がPS3ハード仕様意識しなければならない点は以下の三点のみだろう。

  1. (2007年11月)40GBが発売されました。安い代わりPS2互換はありません。
  2. (2008年01月)20GBと60GBが出荷終了しました。これらはもう買えなくなります。
  3. (2008年11月)80GBが発売されました。40GBのHDDを増量しただけです。

これが、他のハードよりも「コロコロ変わる」仕様変更の回数なんだそうだ。

追記(ブコメより)

mikomiko77 ゲハ板妊娠どころかGKにもボコボコにされるレベル/あとPS2と比べたら普通コロコロ変わってるだろ 2008/12/01

え、マジ?出来れば両者の具体的な回数や変更内容を教えてくれないか?

hejihogu 増田, ゲーム, PS3 本数の話は単純な発売本数じゃなくて、「やりたくなるようなゲームが無い」につきる。もちろん個人の主観的な好みの話。 2008/11/30

うん、個人的な主観ならば仕方がない。じゃあどんなゲームが「やりたくなるゲーム」なの?というのが今回の疑問なわけ。わざわざ「無い」と発言するって事は、他のハードには「やりたくなるようなゲーム」がてんこ盛りって事だよね?純粋にそれを知りたい。

darthhisac Wiiも少ないしXBOXも少ない。ただ、それらはある程度ターゲットを絞っている。PS3いまいちターゲットが見えてこない。広く浅くといったソフト層。ゆえに少ないと感じるのではないだろうか。 2008/11/30

上記のラインナップを見る限りでは、とても「浅く」という印象は感じないんだが・・・。

false_alarm ゲーム 面白そうな、やってみたくなるゲームは、個人的に少ない…。というか、ない。やれば面白いんだろうけれど。あと、PS2互換については批判されても仕方ないと感じる。 2008/11/30

それは単純に楽しもうという意志自体が無いって事だよね。それならば無視すればいいのにわざわざ「ソフトが無い」と発言する。その原動力は一体何だと思う?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん