クソゲーは今も昔も掃いて捨てるほどあるんだけどな。名作なんて何千何万の一握りじゃないか。寝言は寝て言えよ。
って書くのはあんまりだから映画っぽくなった理由は考えりゃすぐ分かるだろってことだけ書く。
昔のゲームは性能を上げることに必死だったからソフトもハードも必死こいてた。で、技術が揃い始めた頃にムービーとアニメとボイスが出た。
その頃からだと思うよ。ゲームが段々と八十年代と九十年代のゲームやってた連中からしてつまらなくなったのは。
皮肉にもゲームの性能を上げたがゆえに映画みたいなことが可能になっちゃったんだよ。コストを無視したらどっかの3D映画ができる世の中だ。
本来、ゲームはゲームのよさがあるのにないものねだりでゲームのよさより映画のよさに飛びついちまったんだ。
結果は見てのとおりだ。映画でやりたいなら映画やればいいのに、どこかの阿呆はゲームで無理矢理やって駄作にした。
ただ悲しいことに、ハードの進歩やソフトの進歩は買い手の俺たちも願っていたんだ。
SFCが出たとき興奮したろ。PSが世に出たときびっくりしたろ。
当時は性能のすばらしさの時代だった。性能のすばらしさを追求したら最後の方に映画みたいなゲームができた。それだけの話だ。
ここから先は熟成したもんをぶち壊して別方向にベクトル向けるしかないから、別方向に興味がないなら古典(今までのゲーム)がいいっていっても別にいいんじゃねえの。
初代マリオにハァハァするやつも、ムービー大作主義にハァハァするやつも、レイトン先生にハァハァするやつも、皆等しくゲーム好きだ。間違いじゃない。
新作待ってるときのあのwktkもクソゲーに対する阿鼻叫喚も叩きも名作やって脳汁出しまくって目から汗流しまくっているのも同じなんだ。
なんでだろうね。最近のゲームはボケーっと見てる時間がスゲー増えてる。 物語を語るタイプのゲームであるRPGに限らず、アクションゲームですらイベントシーンが仕込まれてて 俺から...
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元増田だけど、ゲームハードの性能向上はプレイヤーを舞台から蹴落とす理由にはならなくね? 作る側が、「物語を語るにはプレイヤーを締め出さないと無理」って考えてるから ムービ...
ちょっと違うような気がする。 ムービーゲーはキャラゲーだ。 あれは究極的にはゲームを楽しむものじゃない。 用意されたシチュエーションやキャラクターに酔うためのゲームだ。 オ...
これからも増田をよろしくね! よろしくね! ぼくはますだちゃん! http://anond.hatelabo.jp/20081130182904 http://anond.hatelabo.jp/20081130183424 http://anond.hatelabo.jp/20081130182519 http://anond.hatelabo.jp/2008113018...
ウゼエ消えろ
ん?ここに書けばいいって事?
なんぞこいつ
具体的な作品名を挙げてくれないと話にならんな。 結局、読み手一人一人が十人十色に都合の良い作品を脳内で想像して「そうだその通り!」という流れにしかなり得ないよ。
元増田だが、むしろ作品出すとなんか吊るし上げっぽくなるからあえて避けたんだけど。 こういうのってゲームやってて少しは感じたことある人結構いると思うんだけど、 それでもこう...
昔のゲームの方が誰がやっても結果一緒だったと思うけどな。 それだけ内容が薄くて単純だった(技術も無いし容量も少なく、複雑な要素を入れる事が出来なかった)って事だけど。 ...
うーん、確かに。 最近……と言って良いのかわからんけど、ハードがPS2になったあたりから、 「映画コンプレックス」的なゲームは増えてきたような気がする。 それを単純に「処理技術...
コナミのゲームに多いかな。 悪魔城ドラキュラを買ってきて、さあムチ振るぞと思ったら、 長ったらしくてしかもスキップできない(その上どうでもいい)会話シーンがえんえん流れて...
ちょっと論点ずれるけど。 わたしは、現レベルで探索可能な場所をくまなく調べてから 次の段階に進む癖があるので、ドラクエでも町に着くとすべての人間と話さないと城には 入らない...
これ真理 http://anond.hatelabo.jp/20081129040148