2008-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20081129045041

元増田だけど、ゲームハードの性能向上はプレイヤー舞台から蹴落とす理由にはならなくね?

作る側が、「物語を語るにはプレイヤーを締め出さないと無理」って考えてるから

ムービーなり、プレイヤーを締め出したイベントシーンなりを作るわけでしょ?

それは別に性能に依存しないと思うんだけど。

最近FPSとかでも俺を舞台から蹴落とすヤツが増えてきてるのがちょっと悲しい。

FPSよ!お前もか!!」って感じがしちゃう。全部が全部じゃないけどさ。

CoD4は上手くできてたけど、アレ主人公物語を左右できない単なる一兵士だから出来た感じもちょっとする。

そういう風に作るしかないのかなぁ?

記事への反応 -
  • ゲームプレイヤーがいつの間にか主人公から観客に格下げされている

    なんでだろうね。最近のゲームはボケーっと見てる時間がスゲー増えてる。 物語を語るタイプのゲームであるRPGに限らず、アクションゲームですらイベントシーンが仕込まれてて 俺から...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

      クソゲーは今も昔も掃いて捨てるほどあるんだけどな。名作なんて何千何万の一握りじゃないか。寝言は寝て言えよ。 って書くのはあんまりだから映画っぽくなった理由は考えりゃすぐ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

      具体的な作品名を挙げてくれないと話にならんな。 結局、読み手一人一人が十人十色に都合の良い作品を脳内で想像して「そうだその通り!」という流れにしかなり得ないよ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20081129232750

        元増田だが、むしろ作品出すとなんか吊るし上げっぽくなるからあえて避けたんだけど。 こういうのってゲームやってて少しは感じたことある人結構いると思うんだけど、 それでもこう...

        • http://anond.hatelabo.jp/20081130134828

          昔のゲームの方が誰がやっても結果一緒だったと思うけどな。 それだけ内容が薄くて単純だった(技術も無いし容量も少なく、複雑な要素を入れる事が出来なかった)って事だけど。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

      うーん、確かに。 最近……と言って良いのかわからんけど、ハードがPS2になったあたりから、 「映画コンプレックス」的なゲームは増えてきたような気がする。 それを単純に「処理技術...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

      コナミのゲームに多いかな。 悪魔城ドラキュラを買ってきて、さあムチ振るぞと思ったら、 長ったらしくてしかもスキップできない(その上どうでもいい)会話シーンがえんえん流れて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

      ちょっと論点ずれるけど。 わたしは、現レベルで探索可能な場所をくまなく調べてから 次の段階に進む癖があるので、ドラクエでも町に着くとすべての人間と話さないと城には 入らない...

    • ゲームプレイヤーはいつの間にかゲームクリエーターの手のひらの上で踊らされている

      これ真理 http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

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