2008-11-29

ゲームプレイヤーがいつの間にか主人公から観客に格下げされている

なんでだろうね。最近ゲームボケーっと見てる時間がスゲー増えてる。

物語を語るタイプゲームであるRPGに限らず、アクションゲームですらイベントシーンが仕込まれてて

俺から主人公の操作権限が奪われる。ボストドメを刺すことすら許されなかったりする。

舞台主人公として物語をつむいでいたはずなのに、突如として観客席に蹴落とされる。

俺を重要なシーンに参加させてくれ。

責任は持つ。変なことしたらそれなりの厳罰が与えられてもいい。

ボケーっと見てるだけなら映画で十分だ。俺はゲームにそんなもの求めてない。

なんで最近の大作といわれるゲームって映画コンプレックスを前面に押し出したみたいな内容なの?

プレイ時間を俺から奪わないでくれ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

    クソゲーは今も昔も掃いて捨てるほどあるんだけどな。名作なんて何千何万の一握りじゃないか。寝言は寝て言えよ。 って書くのはあんまりだから映画っぽくなった理由は考えりゃすぐ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

    具体的な作品名を挙げてくれないと話にならんな。 結局、読み手一人一人が十人十色に都合の良い作品を脳内で想像して「そうだその通り!」という流れにしかなり得ないよ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20081129232750

      元増田だが、むしろ作品出すとなんか吊るし上げっぽくなるからあえて避けたんだけど。 こういうのってゲームやってて少しは感じたことある人結構いると思うんだけど、 それでもこう...

      • http://anond.hatelabo.jp/20081130134828

        昔のゲームの方が誰がやっても結果一緒だったと思うけどな。 それだけ内容が薄くて単純だった(技術も無いし容量も少なく、複雑な要素を入れる事が出来なかった)って事だけど。 ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

    うーん、確かに。 最近……と言って良いのかわからんけど、ハードがPS2になったあたりから、 「映画コンプレックス」的なゲームは増えてきたような気がする。 それを単純に「処理技術...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

    コナミのゲームに多いかな。 悪魔城ドラキュラを買ってきて、さあムチ振るぞと思ったら、 長ったらしくてしかもスキップできない(その上どうでもいい)会話シーンがえんえん流れて...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

    ちょっと論点ずれるけど。 わたしは、現レベルで探索可能な場所をくまなく調べてから 次の段階に進む癖があるので、ドラクエでも町に着くとすべての人間と話さないと城には 入らない...

  • ゲームプレイヤーはいつの間にかゲームクリエーターの手のひらの上で踊らされている

    これ真理 http://anond.hatelabo.jp/20081129040148

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん