2008-11-19

振り込み詐欺電話がかかってきた。

 この間、振り込みの詐欺電話がかかってきた。まさか我が家にかかってくると思っていなかったので、ちょっと長めに喋ってみた。

男「あ、Aさん(私の名字)のお宅ですか?私、弁護士渡辺仮名)と、申します」

私「弁護士さんがなんの用ですか?」

男「実はお宅のTさん(兄)が地下鉄○○線で女子大生わいせつ行為をして。今相手と話し合いをしているんですが」

私「ああ、そうなんですか」

 因みに兄は土建関係仕事をしているので、全く電車に乗りませんし、この日は休みで寝ている所だったので黙っていました。

男「それで相手の女性が50万円払えば、訴えないとおっしゃっていて…」

私「50万円でいいんですか?」

男「ええ。そうなんです。直ぐに振り込めますか?」

私「ええっと…そうですねぇ、平日ですし。少々お待ちください」

 母親兄貴を起こさせに行き、その間私は相手に事件の話を詳しく聞きました。

 お尻をなで回され、ショックで女性は喋れない位だとの事でした。

私「…あの、電話をかわってもいいですか?」

男「あ、はい」

兄「もしもし?俺、本人だけど、家にいるんだけど?」

男「え?」

兄「それに電車なんてこの10年乗った覚えないぞ!」

 兄が怒鳴ったら、相手は電話を慌てて切りました。この電話家族全員スピーカーで聴きながら、母親は必死に笑いをこらえていました。

 近所の家にもオレオレ詐欺電話がかかってきたのですが、車を運転してたら事故っちゃって…と、ノボル君から電話でしたが、ノボルは飼い犬なのでその人も冷静に「犬が車運転して事故ったからって電話かけてくる訳ないわ」と、免れました。

 詐欺電話、多いんですね。お気を付けください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん