2008-11-16

自宅での開発環境

興味のある方、ご返信頂ければ嬉しいです。

端的に言えば、Javaエンジニアの自宅での開発環境を教えて頂きたいです。

家にあるのがノートPC1台だけなのですが、この環境ではなかなか開発する気になれません・・・。

以下、補足。

所謂お仕事エンジニアをしています。SIerです。

就職するまではプログラミングは一切したことがなく、就職して初めてプログラミングするようになりました。

会社ではWindowsで、Eclipseを使ってJavaばかり書いてます。

会社の開発環境はとても快適で、ディスプレイも大きいのが2つあるし割と楽しくプログラミングさせて貰ってます。

が、最近自宅でも開発してみたいなーという想いがふつふつと沸いてきました。

興味があるのはやっぱりJavaそれからGroovy, Pythonです。

ところが、家では殆どインターネットしかしないので、我が家PCは1年前のMacbookがあるだけです。

JavaGroovyはやっぱり会社環境マルチディスプレイ + Eclipse)に慣れているとMacbookではとても不便です。

また、MacbookだとEclipseの様々なショートカットも使えません・・・(これがかなり致命的)。

持っているのが新型のMacbookなら、先日発表されたCinema Displayを使えば解決するのかなと思いますが、旧型では使えないし・・・。

Javaエンジニアの人で、ノートPCEclipseを使っている方って居られるんでしょうか?

諦めてiMacを買うか、Macbook + Cinema Displayを買い直すか、どちらかしかないのかなぁ・・・。

皆さんの自宅での開発環境、良かったら教えて下さい。

特にノートPCEclipseを使っている人が居たら、どのように使用しているか教えて頂きたいです。

  • macbook使っては無いんですが,ノートPCでEclipse使ってます 外部ディスプレイ繋げばいいですよ ちょっと検索してみたらアルミじゃないmacbookはminidviってコネクタがあるそうなので http://store...

  • どんな環境だろうが、ターミナルで開発できるようになったほうがいいよ・・・。 開発環境(笑)にこだわっているエンジニアで、一流な人はあまり見たことないな。 弘法なんちゃらを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん