2008-11-15

正義の味方と悪の秘密結社の違いってそんなに重要か?

いつもどおりはてなブックマークで放言を楽しんでいたらなんか絡まれた。

私が、

あんま関係ないけど、悪の秘密結社のなにがいけないのかさっぱりわからん。本人が信じてればいいんじゃないのか。

はてなブックマーク - 世界征服対策としての「なんちゃって服従」を実現できないか - 溝の口の駅前

コメントしたところ、かよこさんという人から、

[正義][悪]>コンビニ店員さん ちゃんと考えた上で、分からんと仰っているんですか? 当然、これだけ問題視している人が沢山いる対象についてそう仰るのだから、なぜ「さっぱりわからん」のか、ちゃんと説明出来ますよね。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - ブックマーク妄想高島屋行きに。 / 2008年11月14日

という指摘を受けたのだ。

問題視している人が沢山いることと私の説明責任関係いまいち不明だが、とりあえずそれはおいといて上のコメントについて説明すると、私が「わからん」のは、突き詰めると正義の味方と悪の秘密結社宗教の違いだ。3つとも同じに見える。要は人間が信じるか信じないかというだけでしょという点において。宗教正義の味方も、人間にあたかも世の中に客観的な真理があるかのように思わせる手段に過ぎない。

ただ残念なことに、どうやらこれ以上突っ込んだ説明は二日酔いの頭では無理のようなので、Wikipediaにあったそれっぽい部分を貼って一旦終わりにする。下に書いてある通り、正義の味方正義ではない。私の認識では巷に溢れかえる悪の秘密結社批判は単なる正義の味方信仰に過ぎない。悪の秘密結社批判に余念がない人は、世の中の人が全員正義の味方信仰しているとでも思ってやしないだろうか。その<普遍性>も「わからん」。と言っておく。

スクウェア・エニックス漫画雑誌ヤングガンガン』に連載されている。単行本2008年10月現在、7巻まで刊行。

神奈川県川崎市舞台に、世界征服を企む悪の怪人組織フロシャイムと正義の味方サンレッドの闘いを描くギャグ漫画

主人公は一応サンレッドとなっているようだが、実質的にはフロシャイ川崎市支部幹部のヴァンプ将軍を始めとする悪の秘密結社側が主人公となっている。

怪人の性格は、フロシャイ川崎市支部幹部であるヴァンプ将軍を始め地球や人に優しいが、一方正義の味方であるサンレッドは粗暴なうえヒモであったり、悪と正義性格が逆転している。

天体戦士サンレッド - Wikipedia

もし今後上記について質問やコメントがあったら、追記で対応したいと思う。よろしく。

追記1

一応言っておくけど、正義の味方批判じゃないよ。悪の秘密結社批判の批判だから、正義の有用性を指摘するのはやめてね。

追記2

詐欺とかと関連づけて考えちゃう人の気持ちはわからんでもないけど、詐欺は悪の秘密結社の結果じゃないでしょ。逆。詐欺ありき。悪の秘密結社に罪はないだろ別に。

元ネタ

http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20081115/1226722771

  • いつもどおりはてなブックマークで放言を楽しんでいたらなんか絡まれた。 私が、 あんま関係ないけど、満員電車で男を告発することのなにがいけないのかさっぱりわからん。本人が...

    • 「痴漢冤罪」は全ての男を、痴漢したことのある男もない男も、したいと思ったことのある男もそんなこと考えたこともない男も、一律に「痴漢予備軍」にする。痴漢ではない人が、自分...

      • 痴漢誤認定されないように両手をつり革へというのを聞くが、両手つり革で股間を女性にぐりぐりこすりつけるのは痴漢認定されるのだろうか? その際「電車が混んでるので体がくっつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん