2008-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20081113113232

きっとこの主よりも低学歴マーチ)出身なのに

大手企業面接全勝だった俺が偉そうにアドバイス

きっと、それは経歴に問題があるんじゃないと思う。

単純に、「面接力」が足りないのが原因。

と言っても、どんなのが面接力かって話になるんだけど。

企業ってさ、結構現金なモンなんだよ。

そいつの学歴がどんだけ素晴らしくても、

学生時代にどんだけ表彰されてても、

それだけじゃ採用してくれないんだ。

じゃあ、何が採用ポイントになるかって、

「お前は、俺らの会社に対してどんなことをしてくれるの?」

「お前を雇うと、俺らにとってどんな利益があるわけ?」

これ。ただこの一点。

だから、それを満たしてやるような面接をしないと、合格は無い。

まず狙いの企業が決まったら、とにかくそ会社を調べ上げる。

(それこそ業務内容から、どんな部分が主要な利益を出しているか、

 現在力を入れているジャンル、将来的な展望まで。)

次に、自分にどのようなスキルがあり、

どのような部分で人よりも能力を発揮できるか、

という点を自分で把握する。

面接において、

この「企業が求めている能力ニーズ)」と、

「自分の提供できる能力供給)」が一致したとき、

初めて採用への道が開ける。

だから、ただ

「私は高学歴です。研究で表彰もされました。

 だから優れた人間です。あなたの会社で雇いなさい」

という考えで面接に臨んだのでは、

一切この一致が見られない。だから企業採用しない。

そういうこと当然やってるよ、知ってるよってことなら申し訳ない。

この主の面接の内容一切知らないけど、

書いてある内容だけで判断するに、

優れた経歴一本で面接勝負してるような印象を受けたので。

企業のことも調べてるし、自分のアピールもそれに沿ったものだよ、

っていうなら、それは知らない。

本当にものすげー運が悪いとか、

喋り方が鼻につくとか、会話が微妙にズレてるとか、

そういう感じじゃないの。

記事への反応 -
  • 一流大学に現役で入学 部活でも研究でも功績を残して何度も表彰された。 本名を検索すると新聞の記事まで出てくる。 なのに就職活動が上手く行かない。 ホドホドに頑張って普通より...

    • きっとこの主よりも低学歴(マーチ)出身なのに 大手企業面接全勝だった俺が偉そうにアドバイス。 きっと、それは経歴に問題があるんじゃないと思う。 単純に、「面接力」が足りな...

    • こういうご時世では、一流大卒やら部活やら研究業績なんかは、就職とあまり関係ないんじゃ? ・・・氷河期の苦難をなめた者より

    • 学歴とか功績より、直接話して動物的に感じる人間力みたいなもののほうが、最後の決め手になるよ。 学歴・経歴はあくまで前提条件であって。 話してみていい感じ、学歴も申し分なし...

    • 自分の適性と全然違う職種ばかり受けている(研究者肌なのに調子こいて外資コンサルを受けるなど) 言動に致命的な問題がある(見た目やしゃべり方がアレだとか、思想が偏ってる...

    • 面接ってのは人柄を見る場だからねー。 高学歴で気取ってる人より、中学歴で人柄のいい人のほうが一緒に働きたいと思うよね。

    • たぶん増田は能力があると思うんだけれども,面接の時に会社のために自分ができることってのをちゃんとアピールしてるかな,とちょっと気になった。 どっちかっていうと何をしてく...

    • まあ、運の悪い人っているからね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん