2008-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20081113113232

たぶん増田能力があると思うんだけれども,面接の時に会社のために自分ができることってのをちゃんとアピールしてるかな,とちょっと気になった。

どっちかっていうと何をしてくれるか,といういことに重点を置いてないかな?

あと文系理系かよくわからないが,文系の場合は嘘でもいいので営業希望しますって言わなきゃダメみたいよ。

  • やる気があること
  • 会社貢献する気持ちがあること
  • 会社に対して不満を言わないようにみせること

というのを実際がどうかは別としてアピールする。表彰されるってことはたぶんかなりいい研究をしてるんじゃないかと思うので,たぶんあと一押しだよ。面接本とかぱらっとよんで,忌憚ないことをいってくれる人に練習してもらったりなどすれば大丈夫じゃないかな。がんばれ。

記事への反応 -
  • 一流大学に現役で入学 部活でも研究でも功績を残して何度も表彰された。 本名を検索すると新聞の記事まで出てくる。 なのに就職活動が上手く行かない。 ホドホドに頑張って普通より...

    • たぶん増田は能力があると思うんだけれども,面接の時に会社のために自分ができることってのをちゃんとアピールしてるかな,とちょっと気になった。 どっちかっていうと何をしてく...

    • こういうご時世では、一流大卒やら部活やら研究業績なんかは、就職とあまり関係ないんじゃ? ・・・氷河期の苦難をなめた者より

    • 学歴とか功績より、直接話して動物的に感じる人間力みたいなもののほうが、最後の決め手になるよ。 学歴・経歴はあくまで前提条件であって。 話してみていい感じ、学歴も申し分なし...

    • 自分の適性と全然違う職種ばかり受けている(研究者肌なのに調子こいて外資コンサルを受けるなど) 言動に致命的な問題がある(見た目やしゃべり方がアレだとか、思想が偏ってる...

    • 面接ってのは人柄を見る場だからねー。 高学歴で気取ってる人より、中学歴で人柄のいい人のほうが一緒に働きたいと思うよね。

    • まあ、運の悪い人っているからね

    • きっとこの主よりも低学歴(マーチ)出身なのに 大手企業面接全勝だった俺が偉そうにアドバイス。 きっと、それは経歴に問題があるんじゃないと思う。 単純に、「面接力」が足りな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん