2008-09-08

進路とか

結構特殊な流れで医学部へ行こうと決め(書くと特定されそうなので詳しくは書けませんが)、現在一浪中という、親に金だけ使わせている所謂社会の&家庭の粗大ゴミです。

自分は親の意向(と自分の希望)で中学受験をして、まぁそれなりにすごい中高一貫校へ行き、そこで思いっきり楽しい時間を過ごすことが出来ました。小さい頃から何故かプライドが高いという感じの性格で、「そこに入れた自分は結構すごいし頭がいい人なんだ」という意識が常にありました。ガキのクセに英語が出来たりして、すごくお勉強のできるお坊ちゃま扱いをされてきたからっていうのもあると思います。学校の中だけでも周りにはもっと「すごいし頭がいい」奴らがゴロゴロいるのに。まぁ自分が決して滅茶苦茶頭が悪い人間だとは思いませんが、高々高校生レベルのお勉強も出来る方とは言えず、東大を受けようとか色々考えるんですが、結局浪人

そんなハイレベルな周りの友人たちは、○○に興味がある、○○になる、○○の研究がしたい、○○が好きだからその研究が強い○○大へ行く、○○という会社へ行きたい、などの明確な理由と高い学問への関心を持って進学をする人が多いのです。確かに自分にも興味がある学問研究などはあります。(主に生物学など)そういう関係の本を好きで読んだりもしますし、読んでいるととても面白いなとも思えます。

でも、それは「興味がある」と思い込ませているだけなような気がするんです。自分はちょっと頭いい人だと思ってるから。学問に興味ないといけないような気がするから。

色々調べてみると、自分の興味のある生物学の分野は研究でもなんでもすごく厳しい分野で、(ピペットドカタなんていう酷い言葉があるぐらい)普通理学部生物学科に行ったり工学部バイオなんちゃらみたいなのに行ってもダメだという事が段々分かってきました。それで、まぁ紆余曲折あるのですが、これが主な理由で東大とか医学部へ行こうと思うようになったのです。研究でも医師免許が有る無しで随分待遇とか違ってくるらしいですし。


で、結局何が言いたいのかというと、別にそんな事本当にやりたいとは思っていないんじゃないのかという事なんです。

そういった自分はちょっと頭のいい人だとかいう下らないプライドとか、周りの期待とか、そういうの全部無視して自分が一番やりたいと思っていることをやりたい。音楽世界に突っ込んでしまいたい。ずっとサックスやってたい。

自分が本当にやりたい事ってそれしか無いんじゃないのかって思った、ただそれだけなんです。

2chじゃなくてはてなに書いたのは、なんだかはてなユーザって頭良さそうだし、何かしらすごい意見をくれるんじゃないかと思ったからです。

  • ある小説の言葉を借りれば 思いこみだけで竜を殺してしまう小人の話は枚挙にいとまがない。 実際 ほとんどの人間が、思いこみで生きていって結構楽しく生きてる。 思いこみで良いん...

  • 頭の悪い増田が通りますよっと。 サックスやってりゃいいじゃん。 やりたいことをやるのと、それを職にするのとは話が違う。 サックスで食っていけるだけの自信があるの? 自分の演...

  • これから受験なら時間はまだまだあるじゃねーか 大学でサックスやっててそれで食ってけるようになった奴も居るみたいだし、 本格的にジャズできそうな所探してみりゃいいんじゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん