弱小ゲーマーのしゃがれた叫びを温かく聞いてくださって本当にありがとうございます。
ただ、トラバブクマ双方で自分と同じような悩みを抱えてる人が多いことに、ある意味では絶望していたり。
ちなみに
うちのホームにしてたゲーセンではニコニコ動画で対戦動画が上がるたびに「下手」「弱い」というコメントの餌食になってました。
この下はニュアンスだけ伝われのようなごく個人的な駄文なんで聞き流してください。
受験勉強ほっぽり出してゲームに精を出した理由は、本来気分転換なことを言い訳してるだけかもしれないけど、
格ゲーをやることで誰かに注目されたいって欲求もあったし、好きなことで上手くできた、強くなったという自信が欲しかった。
STGをやることで、同じように、「やり遂げた」ことの喜びが欲しかった。
(GGXXは一回だけやってる途中に「上手いですね」って言われたことがある。でもそこから何か生まれるわけじゃなかったし、実感も無かった。
STGは「虫姫さまふたり」のオリジナルのノーコンティニュークリアがそれだったんだろうけど、自分を誇ることができなかった)
他人に自分を人間関係でのアピールポイントに欠けてた自覚があって、ゲームでそれを埋め合わせようとしていた。
ゲームを通して誰かに「好き」って言われたかった。そうしたら、自信が持てるから。
大学の志望校に入ることなんかよりよっぽど大切だったと思う。スパロボのオフ会で対人関係を非常に恐れるようになったこともあるし。
(大学には勉強したい部分もあるけど人付き合いが怖いから行きたくないって言う屈折した人でした)
だからみんなが言ってるのとは違って、自分にとってゲームは単なる遊びじゃなかった。
もちろん、この考えは受け入れられるものとは思えなかったけど、そう思うことでしか自分を保てなかった。
(そんなわけでゲームとしての素朴な楽しさを持つゲームにも自然と遠のいてしまったのだと思う。
自分がプレイした中では大神とか、スーパーマリオギャラクシーとか、途中で飽きた。スパロボZも、全く買う気がない。)
自分が唯一の拠り所としてたゲームが趣味として消え去るのは、自分が全て消え去ってしまうことと同義になる。
でも、結局は何もかも中途半端に終わった。
そういう自分の保身?のダシにゲームを使おうとした自分はゲームに排他されて当然かもしれないけど。
でも。
結局はゲームはただの娯楽で、楽しんだものが勝ちで、そこからは実生活で役立つものは何も生み出さない。
だからいい。
「ゲームという遊びを素直に楽しむという姿勢を持とう」という皆様が言ってくださったアドバイス。
その姿勢でなければゲーム人間として失格だろうし、ゲーム無しに自己を形成できない自分は真人間としても失格してるんじゃないかと思う。
今までは「趣味:ゲーム」を地で行く狭い世界を生きる人間だったけど そろそろそれも終わりなのかもしれない。 ゲームがつまんないw 楽しめてないというのが正しいかもしれない。 ...
このエントリの元増田です。 弱小ゲーマーのしゃがれた叫びを温かく聞いてくださって本当にありがとうございます。 ただ、トラバブクマ双方で自分と同じような悩みを抱えてる人が多...
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全体的に卑屈だな。と思った。
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