それで十分酒は美味い。
それでも不味いんならそれは自分自身の何かが病んでいる証しだ。』
娯楽ってのは基本的に楽しんだものが真の勝者だし、
ゲームは特に能動的に自分から「遊ぶ」余地が大きいものだけれど
自分も負けず嫌いの極めたがりなので
わりと増田の気持ちはわかる気がする。
ゲームも人生もそうだけど平等であることが必ずしも面白さにつながるとは限らない。
有利な面があったりハンデがあったりで自分ならではの物語が生まれるから楽しかったりね。
自分の場合は負けてイライラしたときは本当の敵は自分なんだ、と考えるようにしてる。
「相手が強キャラ、厨戦法使ってきたから」とか「運がわるかった」とか責任転換するより
「自分のできることをすべてやれたのか」という基準から考えれば前に進みやすい。
自分ができることや、持ってる強みを意識するのも大切かも。
できないことをやろうとすると辛いし、
まったくの初心者と比べれば知識や腕の差はいくらでも見つけられるはず。
上には上がいるのも事実なんだけど
内容通りの腕をもってるのはほんとに一握りなんだから。
(煽りだったり単に自尊心から??はできて当然、という書き込みを否定できなかったり)
他人は他人、自分は自分だよ。
スパロボ厨って言葉があろうと楽しんだもの勝ちなのは間違いない。
「強い人は自分で攻略する」って天才ゲーマーにはそういう人もいるかもだけど
だいたいゲームで強い人は貪欲でいい方向に要素を循環させてる人が多い気がするな。
(ex:攻略情報読む→それを元に攻略情報書く→得たフィードバックを読む
ピラミッドも下で支えてる人がいるからこそ上が成り立ってるのであって
勝つだけがゲームへの関わり方じゃないしね。
ネットがある今ならwikiなどで攻略情報を積極的に配信・充実させる楽しみもある。
自分は格闘ゲームが壊滅的に苦手で、
スマブラXもCOMレベル9の同キャラ対戦で安定して勝てないレベルだけど
とりあえず自分が上達できそうな余地は潰せたと感じたからそれなりに満足してる。
いまでもwikiのそのキャラの攻略ページには自分が書いた原型の形跡がだいぶ残ってるようだし。
苦悩するほどゲームが好きならそういう方向もありなんじゃないかな。
あとは自分にあったゲームと遊び仲間がみつかれば最高なんだろうけれど。
自分はカードヒーローを数ヶ月停止してまた再会してを繰り返してるけれど
やはり自分にあったゲームで遊び仲間と対戦するのは格別。
ネットでのみだけど8年くらいのつきあいになれば気心もしれるしね。
相手の顔が見えない分うち解けるのも難しくないし、
わりと気楽に仲間をつくれると思うよ。
今までは「趣味:ゲーム」を地で行く狭い世界を生きる人間だったけど そろそろそれも終わりなのかもしれない。 ゲームがつまんないw 楽しめてないというのが正しいかもしれない。 ...
『春は夜桜、夏には星、秋に満月、冬には雪。 それで十分酒は美味い。 それでも不味いんならそれは自分自身の何かが病んでいる証しだ。』 ??るろう...
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全体的に卑屈だな。と思った。
次世代機はどれも高いからそろそろ卒業かな。
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