2008-09-05

Flashユーザビリティとかなんとか

http://www.thinkit.co.jp/article/132/1/

[Think IT] 第1回:Flashはなぜ嫌われるのか (1/3)

くそー、ホントむかつくなー

こういうやつ

別に Flashキライなのはいいよ

自分で作ってても、ウザイと思うものもあるし

でもさー、なんでクリエイターを貶めようとするかなー

今までは、こうしたクライアント企業側の「無知」につけ込んで、うまいこと受注していたクリエーターの方も少なくないことでしょう。


あほか。少なくとも自分は、こんなクリエイター見たことないよ

クリエイターだって提案するし

だけど、その上には代理店がいて、身銭を切ってる広告主がその先にいるんですよ

AJAX?っての?でもっとさ、派手にさ、ジャーンって」

Flash ならさ、もっと派手にさ、パーッと」

って言うのは、お金出してる人で、説得が通じる相手じゃねぇ場合も多い

力あるのも、当然そっちだ

たとえ担当者が話しが通じる人でも、その上にはもっと偉い人がいる

派手にすると、どんどん喜んで、もっと派手にしようとする

交渉力がないと言われれば、それまでかもしらんが、そんなら交渉してみろと言いたい

そもそも、ユーザビリティが最優先じゃない案件のほうが多いし

パッと一瞬咲けばいいだけのもある

(槍玉にあがってるのは、確実にこういう広告サイトも含んだような書き方だよね?)

で、予想してるよりは、使ってる人もいる

私だって、イヤイヤ作ったサイト

「誰がみるんだよ、こんな重いサイト…」

って思ってたときはある

だけど、普通(?)の人は案外見てたりするし、回遊してたりする

その数は、はてなとかを使いこなしてる人達から見たら、信じられない数なんじゃないかな

もちろん、すぐ離脱する人も多いけど

ユーザビリティうんぬんって言う人は

そういうログをあまり見たことがないんじゃないかと疑ってしまうよ

広告案件って、大手だとログって案外しっかり解析してるよ

Flash だと特にいわれるよ

そのままだと Webサーバログに残らないから、逆に言われたりする

どこで離脱してるかとかね

何をもってして成功かってのも、サイトによってマチマチでしょ

逆に、さして成功してもないのに

雑誌とかに「大成功です!」って報告してるっぽいなー

というのも正直ある。と見てて思う

だから、わかりにくくなってるのかもしれない

そもそも、全て成功するわけないじゃん

エンジニアにしろ、デザイナーにしろ、この業界の人ならわかると思うけど

けどさ

こんな「Flashユーザビリティが」みたいな

いかにもな理屈を展開してさ

まぁ当然、賛同者は集まるだろうよ

Flash サイトが大抵ユーザビリティ無視してるのもわかるよ

でも、クリエイターを貶めるような書き方はゆるせん!

こういう姑息な書き方は許せん!

あんたが嫌いなのはわかる

「こうあるべきなのに!こいつらはわかってない!」

みたいなのが、腹の底では渦巻いてるみたいなのが、節々かた伝わってくる

この後で、UI重視の Flash を紹介して、Flash を持ち上げるんでしょうよ

Flasher でもないくせに、Flash は、こういう使い方すべきなんだよね。的な

UIFlash を持ち上げたいのに、広告Flashもまとめて叩くような書き方すんな

あんたのほうが、よっぽど漬け込もうとしてんじゃないか

ウチらだって WEB で食ってんだよ!

アホ!アホ!アホ!

はー、すっきりした。

仕事がんばろ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん