2008-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20080901164420

モトマスダです。皆さんご意見ありがとう

病気ですか?

気にしすぎなのは認める。

紙袋を下から抱えてコーヒーを上からつまんで、ではダメなのかな。持てなくはないと思うけど。

コーヒーにはストローが刺さってるし、

何よりSサイズだから、上から相手の手を握らないように持とうとすると、

カップの蓋部分に指かけるしかないんだよ。

そうなると、もし蓋が取れたら大変なことに。

多分一人一食5000円以下のクオリティの店で求めちゃいけないんじゃないかな。大体、体験的に言って。

そうかなぁ。

例えばスターバックスキッチリとした接客してると思うよ。

うちの近所のお店に限った話かもしれないけど。

スタバの場合、注文のパターンがかなり多いよね。○○ラテ何とかダブル乗せ、みたいに。

だから定型の接客方法、メニューを見せて「お決まりになりましたか?」と聞いて、復唱して、…以外にも

もう少し汎用的で基本的な接客方法を身につけさせる必要があったんじゃないかと思う。

あ、でも、注文忘れられることもあるけど。

将来増田が店をやることがあれば、そこまで気を遣うと他の店と差別化できるかもしれないよ。

確かに。そのマッチョ意見、覚えておこう。

元増田のような文句を言う奴って、自分が何かを打った経験の無い人なんだと思う。

もっと言えば、「物売ってる人」という役割を自分の頭の中で作り上げてしまっていて、それから外れるのが許せない人なんだろう。

一応、飲食店サービス仕事はしてたんだけどなぁ。学生時代のバイトだったけど。

でも、だからこそ店員さんに妙に期待しちゃうんだろうね。

指摘は合ってると思う。疲れてたってのも含めて。

マクドナルド」はいろんな気配りを考えているとは思いますが、(ほとんど) 考えなくても仕事をこなせてしまう歯車バイトではそこまで気配りができる人が少ないという話では。

少ないかはわからないけど、たまに気になるよってお話でした。

マクドナルドの、冷たい飲み物のストローの刺し方には関心したよ。

気配りのマニュアル化が持ち味なんだろかね。

記事への反応 -
  • 先日マクドナルドで、持ち帰りで注文してみた。 ビッグマックとアイスコーヒーS。 商品が出来上がり、カウンター越しに渡されるわけだけど、 取っ手のない紙袋とストローが刺さった...

    • のモトマスダです。皆さんご意見ありがとう。 http://anond.hatelabo.jp/20080901165343 病気ですか? 気にしすぎなのは認める。 http://anond.hatelabo.jp/20080901170950 紙袋を下から抱えてコーヒ...

    • 病気ですか?

    • 取っ手のない紙袋とストローが刺さったコーヒーを店員さんが手渡ししようとするんだよね。 右手で紙袋の上をつかんで、左手でコーヒーを横から普通に持って。 でもそこ持たれたら...

      • 元増田のような文句を言う奴って、自分が何かを打った経験の無い人なんだと思う。 もっと言えば、「物売ってる人」という役割を自分の頭の中で作り上げてしまっていて、それから外...

        • 横ですが、こういうことを言う人は時給900円未満のコンビニとかファーストフードとかで「考えない」仕事を誇らしげにしてきた人ではないかと思ってしまいます。 「マクドナルド」は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん