2008-08-10

Googleストリートビューについて見て回ってみた

ほっといたけど気にはなっていたので、色々見て回ってみた。

 

肯定派否定派入り混じって議論してるけど、

やはりどうにもこのサービスについては賛同できない。

 

肯定派の諸君はこのサービスに来るべき未来を垣間見てGoogleを褒めちぎり

否定派を見ては「感覚が古い」「日本人特有の閉鎖的メンタリティは醜い」とか言ってるけど、

なんだか宗教みたいで気持ち悪いですね!

僕の信じてる神様はこんなにすごいんだぜ!はぁそうですか。侮辱したな教化してやる!!

どこの十字軍だ。

 

そもそもGoogleって信頼するに足る相手じゃねーだろ。

企業なんだから根っこはマイクロソフトやらライブドアやらと同じ。

便利に使えるものは便利に使わせてもらう、程度の扱いで十分っつーか

そーゆー扱いをしないといかんと思うんだけど。個人としては。

 

いくらお得意様扱いされてる店に行ったからといって、店員さんにすすめられたからって

何でもかんでも買うわけにはいかないでしょ?

 

Web上の無料サービスだから現実の商売とは違う?

たとえば、利用履歴上のいろんなショップGoogle

「こいつこのあたりに出没する可能性があるんで、広告だしましょうか?」って売り込むかもしれない。

ユーザー情報とヒモ付けされた位置情報やらクリック履歴やらを

(頭の悪い僕には良くわからん仕組みをもって)検索結果に反映させたりも出来るだろう。

Googleを使う限りは、だけれども、ストリートビューを使うことでどんどん僕らが得うる情報の幅を

「利便性」の御旗の元に狭められてくってわけだ。

アカウントを使ったときの検索結果を、過去の検索履歴とかで操作とかはもうやってるから、

これは既に実装されているかもしれない。

 

つまりは、自分自身の情報(名前やらアドレスだけでない、行動履歴)を売り渡してるも同じなわけで。

まーこれまでもそうだったんだけど、

今度のは現実空間を挨拶もしないで激写しまくって公開しまくるっつー

いくらなんでも暴挙だろそれはって感じなわけです。

情報ハンドリングが自分で出来ないんだから。

 

これまでだと「Google使わなきゃいいじゃん」で済んだ。

これからは「Google削除依頼しろよ」に変った。

これってすごいことよ?稀だけど、自分のことをビックブラザーGoogleが既に知っていて、

自分でお伺いを立てないと削除もしてくれない。自分自身のことなのに。

自意識過剰とか、そういう問題ではない。

 

世界はそこまでフラットになりたがっているのか??

最先端の情報を収集してるスマートですばらしい皆さんにとっては当たり前のことなんだろうけど、

Google使ってない人や、GoogleどころかPCもつかってない人(携帯オンリー子供とか)にとっては

受け入れる下地もなにもあったもんじゃない

知っていれば、進んでいれば、実験的であればなにをやってもいいのか?

事後承諾、事後承認されればいいのか?できちゃった結婚肯定派か。

よくわからんくなってきたけど結論。金持ってりゃ何やってもいいんだなってのが分かったのは今回得た知見。

あ、でも、ストリートビュー問題のおかげで、いろんな情報Googleに集められていることが

より多くの人に身体感覚を伴って浸透した(しそう)ことは、いいことなのかもしんない。

それはそーとプログラマとかはストリートビューにすごく好意的だけど、

オープンソースプログラマはどう思ってるんだろう?

ソースコードの自由さえ担保されてたらなんとも思わんのかな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080810042750 「感覚が古い」というのは、「ダメなことは全否定すること」を指してるのであって、別に「グーグル様の意見が理解できないなんて」と笑ってるわけじゃ...

  • 日本支社があるのに日本語の質問禁止とか、よくわからん。意味不明。 とにかく、ストリートビューは気持ちが悪い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん