2008-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20080731231026

よく言うじゃない。

お金と名声と時間の3つはどんなに手にいれようとしても2つまでしか手に入らないって。

この中で学歴は名声に属するものだとおもう。

あの人あの大学出たんですって!とか、そういうは役職と一緒で他己認証だろう。

大学入学とか卒業したての頃には充分に効果があるかもしれないが、20も後半になれば勤め先そのものの重要度やその中での席次のほうが意味合いを増してくる。

さらに歳をとってくると所属そのものよりも成してきたことのほうが意味合いを増す。

こと名声については、世のため人のために動いてくれてかつ成果を出すひとには惜しみない賞賛が与えられるであろう。

学歴というのは単なる箔のひとつだ。

箔だけは立派で中身が伴わないことはよくある。

自動車免許をもっているのに、実際には運転できないひとはよくいる。

高価な時計や宝飾品で着飾っても借金まみれのひおももよくいる。

立派な学歴なのに生産性が低いひともよくいる。

包装紙が立派だから中身も期待したのに、かえってがっかりだよということはよくあるものだ。

記事への反応 -
  • ダンコーガイは経済的な問題でアメリカの名門大を中退したというのは有名なはず。 だとすれば、ダンコーガイは書類上はともかく、実質的にはよくある高学歴人間だ。 大検とか中退な...

    • よく言うじゃない。 お金と名声と時間の3つはどんなに手にいれようとしても2つまでしか手に入らないって。 この中で学歴は名声に属するものだとおもう。 あの人あの大学出たんで...

    • コンプなんじゃない? なんだかんだで、履歴書的な学歴がないことでいろいろと嫌な思いしてきたんだろう。

    • キャラ立ちをよくしたいだけだろ > dankogai。 学校の勉強なんてやらなくても社会的成功は収められるよ!!って言いたいだけだとオモ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん